「俺の空」主演オーディションの最終候補&国仲涼子の出演が決定!
テレビ朝日系で、ことしの秋に連続ドラマ化される「俺の空 刑事編」の主人公・安田一平役オーディションの第2次選考が6月19日に行われ、2700人に及ぶ応募者の中から最終選考に進出する10名が決定した。また、ヒロインの一人となる女刑事・真弓役で国仲涼子が出演することも判明した。
同ドラマは、警視庁管内の警察署に配属された刑事・一平が、その財力を思う存分駆使し、大胆不敵な方法で犯人とわたり合い、巨大な警察組織の中で一平がどこまで実力を発揮できるのかを壮大なスケールで描いた作品。一平のライバル・武尊役として出演が決まっている永井大は「ファイナリストの写真を見ましたが、みなさんさわやかで、芯があるように感じる人や体格ががっちりしていて一平のイメージに合う人が多いですね。最終審査では気負わず、思いっきり自分を出してほしいです」とファイナリストにエールを送った。
19日に行われた2次選考は、一平役にふさわしいまっすぐでエネルギッシュな人物を見極めるべく、1日がかりで審査が行われた。バラエティー豊かな応募者がしのぎを削り、メーンとなる演技テストでは、各自ふくらませてきたイメージをもとに一平を演じて審査員たちにアピール。そんな中、選ばれた10人はゴルフで県大会優勝経歴があるスポーツマンや、大手家電量販チェーン店の販売員、甲子園優勝経験を持つ「モーニングバード!」のスタッフなど、さまざまな経歴を持つ人材がそろった。最終選考は、アメーバブログ内の特設ページでの一般投票の票数も加味されるという、全国ネットの連続ドラマでは初の審査システムが取り入れられる。候補者たちは6月22日の昼12時からアメブロで個人ブログを開始し一般視聴者にアピールするほか、渋谷・原宿・銀座・浅草で、道行く人の前にその場で投票してもらうべく「街頭投票パレード」の開催も計画しているという。
自身もかつてNHK総合の連続テレビ小説「ちゅらさん」のヒロインをオーディションで勝ち取った経験を持つ国仲の出演も決定。一平との恋の予感を感じさせる女刑事・大川真弓を演じる。国仲は「刑事はずっとやりたかった役なので、とてもうれしいです。男勝りな真弓がこのストーリーの中では、スパイス的な存在になれればいいなと思っています。本宮さんのファンの方にも、喜んでいただけるような『俺の空』を作っていきたいです」と感想を明かした。また、主役がオーディションで選ばれることについては「主演を選ぶオーディションというのは、とても大きなチャンスです。私は朝ドラの最終オーディションで、ものすごく緊張しましたが“いつもの私”を意識して挑みました。緊張して不安があると思いますが、自分らしさを出して頑張ってくださいね。現場でお待ちしております」と自身と重ね合わせてアドバイスを送った。
今秋テレビ朝日系で放送