黒柳徹子、木村拓哉&マツコと出張ロケ!繊細な“氷彫刻”に大興奮「落とさないでね~!」
黒柳徹子が司会を務めるトーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)が、2月に放送45年目に突入したことを記念して、4月2日(木)夜7時から「出張!徹子の部屋 祝45周年突入SP」と題した3時間SPを放送。その中で、黒柳が木村拓哉、マツコデラックスと東京・帝国ホテルで出張ロケを行っていることが分かった。
1976年2月2日にスタートして以来、編集を加えない“生放送スタイル”を貫き通し、のべ1万人以上のゲストとトークを展開してきた「徹子の部屋」。
放送45年目に突入した2020年、3月30日(月)からは昼1時に“お引越し”も果たす。
そして45年目突入記念で放送が決まった4月2日のゴールデンタイム3時間スペシャルに、高校時代同級生だったことがあるという木村、マツコが登場。黒柳なじみの帝国ホテルで出張ロケを楽しむ。
今回は帝国ホテル最大級の面積を誇る宴会場“富士の間”を舞台に、130年の歴史を支える“おもてなし職人”たちが登場し、ホテルに関するクイズを紹介しながら、3人の目の前で匠の技を披露していく。
宿泊客を案内して1日3万歩を歩き回るというベルマンやホテル内にある5万球もの電球を見て回る電球交換師、世界大会で受賞経験もあるスゴ腕の氷彫刻師、森光子も愛した絶品レシピを生み出した特別料理顧問らがおもてなしの技を見せる。