番組初となる大分の「ポツンと一軒家」紹介で、静岡地区・世帯平均視聴率30%越え!
4月26日に放送された「ポツンと一軒家」(毎週日曜夜7:58-8:54、テレビ朝日系)が静岡地区で世帯平均視聴率30.3%、瞬間最高視聴率34.0%を記録したことが、ビデオリサーチ調べで分かった。
2019年9月22日に記録した世帯視聴率30.3%と並ぶ記録で、同時間帯1位となった。また、関東と関西でも番組最高視聴率を記録している。
4月26日の放送には、ゲストとして山内惠介と谷村美月が出演。捜索隊は番組初となる大分へ赴き、南部の山深い中にある“ポツンと一軒家”を訪ねる。
今回の衛星写真を見た所ジョージは「これはかなり山深いですよ! 近隣にも集落がなさそうじゃないですか!」と、その“辺境”ぶりに興奮。
所が指摘したように近隣には集落がなく、“ポツンと一軒家”から山を越えた先にある最寄りの集落から捜索を開始する。
そして集落で出会った人に衛星写真を見てもらうが「ここはどこや!?」と見当もつかない様子。その後「昔、お店をしていた家じゃないかな? 90歳を過ぎたおばあちゃんが一人で暮らしていると思います」という情報を得た捜索隊は、一軒家までの道を教えてもらう。
捜索隊が「本当にこの先に90歳を過ぎたおばあちゃんが暮らしていらっしゃるんですか!?」と不安を抱えながら山道を進んでいくと、ようやく林道の先に建物の姿を確認。しかし、その建物は衛星写真で確認したものとは別の一軒家だった。
目的地へ無事にたどり着くことができるのか、スタジオの所らが固唾をのんで見守った。
次回は、5月10日(日)夜7:58から放送される。
毎週日曜夜7:58-8:56
テレビ朝日系にて放送