かまいたち・山内の“おもしろレア話”超えにNMB48・小嶋花梨らが挑む!
5月15日(金)放送の「かまいたちの机上の空論城」(毎週金曜夜0:55-1:25、カンテレ)に、NMB48・小嶋花梨、ラフ次元・空道太郎、ダブルアート・タグが登場。面白い、かつ、発生確率が低い“おもしろレア話”を披露する。
同番組は、世の中にある「試したことはないが、やってみたらこうなる!…ハズ」という“机上の空論”を徹底検証する実験バラエティー。各分野の専門家が自らの机上の空論をプレゼンし、その机上の空論は実現可能な“マジ論”なのか、それとも役たたずな“ウソ論”なのかを、若手芸人とNMB48のメンバーが体を張って実験する。
面白い&発生確率が低いエピソードで勝負
今回の机上の空論は、江戸川大学客員教授で統計学者の鳥越規央氏による、「かまいたち山内の“下着泥棒の話”よりも発生確率の低いおもしろレア話は存在しない…ハズ~パート2~」。
自称“テレビっ子”の鳥越氏は、芸人のおもしろエピソードの中でも、山内健司の“下着泥棒の話”が大好きだという。4月24日の放送では、さまざまな偶然が重なって起きたこのエピソードの発生確率を、鳥越氏が統計学を用いて徹底分析した。
今回は、鳥越氏自ら「もっと多くの人の“おもしろレア話”を聞きたい!」と、山内のエピソードより面白く、かつ、発生確率が低いエピソードは存在するのか再び検証。小嶋、空、タグの3人が、おもしろレア話で山内に勝負を挑む。