エルトン・ジョンやレディー・ガガも注目するリナ・サワヤマ、「Bad Friend」のMVで男装&殴り合い
各国で高い評価を得ているロンドン在住のシンガー・ソングライター、リナ・サワヤマのデビューアルバム「SAWAYAMA」から、「Bad Friend」のミュージックビデオが解禁された。
リナ・サワヤマは、日本で生まれ4歳からロンドンで暮らすミュージシャン。レディー・ガガらが才能を認めるなど世界的にネクストブレークの期待が高まっており、先日はエルトン・ジョンが自身のラジオ番組でお気に入りのアーティストとして紹介した。
また、「Bad Friend」は、Spotifyで話題の新譜を紹介する人気プレイリスト「New Music Friday」で、30もの国と地域で選出された一曲だ。
イギリスがロックダウンする直前に撮影したという今回のミュージックビデオには、リナ・サワヤマが紳士の恰好をして登場。バーで友人と酒を飲み、殴り合いに発展する様子が描かれており、「”Bad Friend”のテーマを再考したものとなっています。憧れ、喪失、自己嫌悪、そして究極の自己愛について」とコメントしている。
リナ・サワヤマ コメント
”Bad Friend”のミュージックビデオ監督は、”STFU!”と”XS”の監督も務めてくれたAli Kurrにお願いし、イギリスがロックダウンする直前に撮影しました。撮影はとても楽しかったです、特にスタントと男装への挑戦は初めての経験でした。
この曲は、自分が原因となって友情を失ったことに気づく悲しみについて歌った曲です。
本作品は、あなたが曲を聴いたときに連想するようなミュージックビデオではないかもしれませんが、これこそまさに私たちが表現したかったものです。
このミュージックビデオは、”Bad Friend”のテーマを再考したものとなっています。憧れ、喪失、自己嫌悪、そして究極の自己愛について。
映像をスローな白黒画面で作ると、視聴者の意識は、パフォーマンスと演技に集中します。
これは確かにとても難しい部分ですが、今までのミュージックビデオと全く異なる世界観のビデオを作るのはとても楽しかったです。