2020年3月にデビューした11人組男性アイドルグループ・JO1。韓国発のサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101」シリーズの日本版「PRODUCE 101 JAPAN」から生まれたグループで、若者を中心に熱狂的な人気を集めている。2018年には同じシリーズのシーズン3「PRODUCE 48」から、HKT48・宮脇咲良、矢吹奈子らが所属する女性アイドルグループ・IZ*ONEがデビューした。視聴者投票でデビューメンバーが決定するという番組のシステムは、日本のAKB48グループとも通ずるところがあるように思えるが、なぜ韓国発のオーディション番組に10代~20代の若者たちがこぞって注目するのだろうか。
若年層には“当たり前”の韓国文化
2003年から日本で放送された韓国ドラマ「冬のソナタ」をきっかけに、ペ・ヨンジュン“ヨン様”が大ブームになった“第1次韓流ブーム”は、中高年女性を中心に大きな盛り上がりを見せていた。
一方、現在ではBTS、BLACKPINK、TWICEらK-POPアイドルグループが、圧倒的なパフォーマンス力と音楽性の高さを武器にグローバルに活躍。その影響もあり、韓国発のものが一つの“コンテンツ”の枠を超えて、“文化”としてファッションやメーク、グルメなどの領域で若者のライフスタイルに定着している。
若年女性を中心に韓国文化に憧れの目が向けられ、一時代のブームを超えてもはや“当たり前”のものとして受け入れられている現状がある。