庄司智春、人気YouTuber・ヴァンゆんの“視聴者数”アップテクニックに驚き
6月1日放送の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(毎週月曜夜0:15-0:45ほか、テレビ朝日系)に人気YouTuberのヴァンゆんが出演。芸人のYouTube動画に実践的なアドバイスをした。
ヴァンゆんは元ビジュアル系バンドのボーカル・ヴァンビと元アイドルのゆんによる美男美女ユニットで、チャンネル登録者数は200万人以上を誇る人気YouTuber。
今回の放送では、先生役のヴァンゆんがYouTuberとして活躍するためのポイントを解説し、実際にYouTubeで動画を公開している鈴木拓(ドランクドラゴン)と庄司智春(品川庄司)が生徒役で参加した。
動画の「サムネイル」が重要だというヴァンゆんは、自分たちがブレーク前に作ったサムネイルも悪い例として出しつつ、庄司の筋トレ動画のサムネイルに対して改善を提案。
元々のサムネイルは地味な絵柄に「肩のトレーニングをしました。肩6種目やりました」などの長文が細かい文字が並んでいるもので、庄司は「分かりやすい方がいいって言われたから分かりやすく文章にした」とその意図を説明する。
下に続きます