ぺこぱ シュウペイ、漢字が苦手で女子高生からのファンレターはふりがな付き
6月16日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)にシュウペイ(ぺこぱ)がゲスト出演し、女子高生のファンから届いた手紙について語る場面があった。
この日の放送ではゲストたちが“インテリ vs ノットインテリ”に分かれて、勉強や知識にまつわるエピソードを披露した。
ノットインテリ軍団の1人として出演したシュウペイは、高校時代はサッカー強豪校に通っており、全国高校サッカー選手権にも出場した経歴の持ち主。
部活に明け暮れていた学校生活について、シュウペイは「365日、学校に通ってたようなものなんで、そういう意味では皆勤賞です」と自慢げに振り返るが、明石家さんまからは「皆勤賞でアホって最悪やよな」とツッコまれてしまう。
その後、ファンから届いたファンレターについて、シュウペイは「最近、高校3年生の女の子からファンレター届いたんですけど、全部ふりがな振ってありました」と告白。
年下のファンが「シュウペイさん漢字が得意じゃないと思うので」と気遣ってくれたことに感謝しつつも、「(ファンにも)漢字が弱いっていうのがバレてる」と苦笑いを浮かべていた。
放送後のSNS上では「シュウペイさんは芸人として立派にやってきてるんだから、今のままでいいと思います」「勉強や学問の方面で頑張る人も、スポーツや芸能で頑張る人も、同じように素晴らしいです」「日常生活で困らないなら漢字が苦手でもかまわんでしょ」など、シュウペイに対する好意的なコメントが数多く寄せられていた。