<ハケンの品格>“無気力新入社員”な杉野遥亮 デビュー4年“ブレーク間近”の存在感見せる
演じる杉野は1995年生まれの24歳。2015年に第12回FINEBOYS専属モデルオーディショングランプリを獲得し、モデルデビュー。その後、ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」(2016年、日本テレビ系)で俳優デビューを果たした。
2017年には、GReeeeNの誕生秘話を描いた映画「キセキ-あの日のソビト-」でGReeeeNの前身・グリーンボーイズのメンバーに抜擢。杉野のほか菅田将暉、横浜流星、成田凌というまさにキセキのような顔ぶれで、同年に行われた本家・GReeeeN10周年記念ライブのオープニングアクトにも登場。初パフォーマンスをさいたまスーパーアリーナで行うという大仕事もやってのけた。
その後も「花にけだもの」(2017年ほか、dTV・FOD)や「ミストレス~女たちの秘密~」(2019年、NHK総合)、横浜と再び共演した映画「L・DK ひとつ屋根の下、『スキ』がふたつ。」(2019年)など多数の映画・ドラマに出演。2019年公開の映画「羊とオオカミの恋と殺人」では主演を務めた。
185センチの長身にソフトな顔立ちのイケメンだが、時にはそのオーラを消し去り井手のような残念キャラも演じてしまう器用さを持つ。「キセキ-」で共演した菅田や松坂桃李らと共演する花王・アタックZEROのCM「#洗濯愛してる会」では、メンバーの弟的存在として愛嬌をふりまく。
母性本能くすぐる“残念キャラ”好演
「ハケンの品格」でも、美しいルックスをメガネで隠し“残念な新人くん”井手を好演中。
第2話ではそば屋で「僕、そばすすれないんで」とひとりモグモグするなどマイペースさ全開で、「ハケンに出てる杉野くんかわいい!」「メガネ男子好き~~!」「わたしもボーっとしてるんだけどよく見たら可愛い、みたいな後輩ほしい!!」と世の女性視聴者の母性本能をくすぐりまくっている。
しかし一方で、演じる杉野は「僕と同世代の社会人の方が考え、今感じていることを『伝えたい』と強く思ってます。このドラマにより心が動いて行動する、ほんの少しのキッカケになれるよう頑張ります」と意気込みを口にするなど、内面は熱い。
俳優デビュー4年で、さまざまな役柄をものにし順調に実績を重ねる杉野。本格ブレークはもう目前に迫っている。