甲斐バンドのWOWOW20時間ジャックがいよいよスタート! 甲斐よしひろ「ケタ外れのトライアルを楽しんでいただきたい」
WOWOWでは、2019年に結成45周年を迎えた甲斐バンドの関連番組を、7月10日(金)に20時間にわたって一挙放送。放送に先がけて、甲斐よしひろからコメントが到着した。
結成45周年を祝して、1年間にわたり甲斐バンドの関連番組を放送してきたWOWOW。今回、WOWOWプライムとWOWOWライブをリレー編成しながら、合計20時間にわたって甲斐バンドの魅力を余すところなく紹介していく。
1983年、東京・新宿の高層ビル群に囲まれた「都有5号地」で行われた伝説の野外ライブ「THE BIG GIG」や、2014年の「甲斐バンド シンフォニー」など、甲斐バンドの活動を振り返るライブ番組だけでなく、ドキュメンタリー番組や甲斐バンドの楽曲をモチーフに制作されたオムニバス映画などをまとめて10本放送。
さらに、「20年以上、3日に2本のペースで映画を観続けているほどの映画好き」という甲斐が、WOWOW「フィルムガレージ」のキュレーターとして選んだおすすめの映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」【字幕版】も放送。長年彼らを追ってきたファンには夢のようなラインナップと言えそうだ。
甲斐よしひろ コメント
私はWOWOWが放送を開始したその日から、今日までずっと付き合ってきた男である。そのWOWOWが「甲斐バンドスペシャル」という名のもと、20時間ぶっ続けでバンド関連のものを放送するという知らせが入った。かつてないトライアルである。
ライヴはもちろんドキュメントあり劇場映画ありと多彩な内容の中、ライヴも80年代から近年のロックシンフォニーまで、まさに45周年を飾る豪華な集大成になっている。
もう一度、言わせてもらう。私はスタートからWOWOWを目撃してきた男である。それゆえこの事実がとてつもないチャレンジであり、ケタ外れのトライアルであることを知っている。だからこそ、全国の皆さんに楽しんでいただきたい。
2020年はコロナの年と記憶されるはずである。国中の人たちの頑張りと献身と愛情がひとつの願いになる事で、いつか乗り越えられる日が来ると信じて、熱い想いとメッセージを皆さんに送ります。楽しんでほしい。