テレビ局もYouTubeの活用に積極的になっている昨今、特に女性アナウンサーが出演するYouTube動画が人気を集めている。普段のテレビ番組出演時には見られない、より一人一人の個性にフォーカスした内容に、人気アナウンサーたちの素に近い表情が見ることができると、多くの視聴者が注目している。
“汗だく”ダイエット動画が話題に
キー局の中で最も積極的にアナウンサー動画を展開しているテレビ朝日。YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】」では、「かみひとえ」や「お願い!ランキング」などの番組とのコラボ動画を数多くアップ。
その中でも、女性アナウンサーの“本気チャレンジ企画”をテーマに、メイクやダンス、コスプレに挑戦する動画や、プロ雀士を目指す動画など、それぞれのアナウンサーの個性を生かした動画が反響を呼んでいる。
23万人の登録者数を誇る同チャンネルの中でも人気となっているのが、入社4年目・三谷紬アナのダイエット動画。汗だくになって本気でトレーニングに臨む三谷アナの姿が話題を呼び、シリーズ第1本目は156万回再生の大反響。
これは、元乃木坂46・斎藤ちはるアナのダンス動画の153万回再生、弘中綾香アナの「鬼滅の刃」コスプレ動画の76万回再生を上回る再生回数で、同チャンネルのアナウンサー動画の中ではトップの再生回数となっている。
ダイエットスタートから約4カ月がたった現在では、第16話までアップされる人気シリーズになっている。