1st ep「PARADE」をリリースするMORISAKI WIN「人との繋がりはこれからも大事にしていきたい」
7月1日にシングル「パレード‐PARADE」でメジャーデビューを果たしたMORISAKI WIN。そんな彼が、早くも8月19日にデビューシングルを含む全5曲を収録した1st ep「PARADE」をリリースする。「MORISAKI WINというアーティストの色を提示するものとして、恥ずかしくないものができた」と自負する今作について、MORISAKI本人に語ってもらった。
30曲以上の中から純粋に歌いたい!と思ったものを選びました
――メジャーデビューが決まった時の心境はいかがでしたか?
MORISAKI:純粋にうれしかったです。と言うのも、グループで活動しているときから、ソロもやりたいなって気持ちはずっと持っていたので。当時から自分で曲も作っていたこともあって、グループとしてだけでなく、1人の音楽人として自分の内側から出てくる想い100%のものもやってみたいなって。なので、グループの解散が決まって、どうにか音楽を続けられる環境はないのかな?って考えていたときに、コロムビアさんから声を掛けていただけたのは本当にありがたかったです。
――メジャーデビューに際して、「今までみせていた森崎ウィンから新しい森崎ウィンへの脱皮」というコメントを寄せていました。その結果の一つが今回の1stEP「PARADE」だと思うのですが、制作するにあたって、どのような“新しい森崎ウィン”を見せようと思っていましたか?
MORISAKI:どちらかと言うと、こういうことをやりたいという明確なものがあったというよりかは、制作をしながら見つけていく感じに近かったように思います。世の中に正式に出すCDを自分の声だけで作るってこと自体、今回が初めてで、僕にとっても未知の世界だから分からない部分が多くて……。そういう意味では、MORISAKI WINをゼロから作っていこうって感じでした。今回のepの曲も、選曲の段階から僕も参加させてもらったんです。
――そうだったんですね。選曲の基準にしたものはどんなことだったんですか?
MORISAKI:30曲以上の中から自分の好きなもの、純粋に歌いたい!と思ったものを選ばせていただきました。選ぶときは、僕がブルーノ・マーズが大好きだからってことから派生して、R&Bやソウルといったもの、さらにアジアから世界に向けて発信していくコンセプトもあったので、洋楽テイストなものを意識しました。とはいえ、最初からそこまで考えていたわけではなくて、まずは曲を聴いて、自然と身体が動き出したり、グルーヴを感じるかどうかを大事にしただけなんですけど(笑)。でも、結果的に、R&Bやソウルはもちろん、アシッドジャズとかファンクとか、いろんなジャンルが入った5曲になって。本当に洋楽テイストの1枚になったし、MORISAKI WINの自己紹介として、現時点で最高のもの、恥ずかしくないと思えるものができたと思います。
――選曲の際は歌詞も意識されたんですか?
MORISAKI:デモの段階では歌詞がちゃんとついていないものもあったので、選曲はサウンドを重視しました。その後に歌詞ってなった時に、今回ほとんどの歌詞をEIGOさんという方が書いてくださっているんですけど、その方の作り方がすごく面白くて。
――というと?
MORISAKI:EIGOさんって、そのアーティストと話しながら歌詞を書くそうなんです。なので、僕もEIGOさんとはいろんなことを話しました。実際、そこから歌詞に落とし込んでくださったと感じる歌詞がたくさんあるんです。例えば、先行シングルの「パレード - PARADEも、実は最初は別の歌詞がついていたんです。でも、僕がこの曲に“僕も前に進んでいくから、みんなも一緒に進んで行こうよ”というメッセージを込めたいって話したら、今の歌詞に書き直してくださって。あと、一番EIGOさんの愛を感じたのが「WonderLand」でした。
――どんなところに愛を感じましたか?
MORISAKI:この曲の歌詞に<いつかのままのPrizm/ココロに抱いてTonight/あの日夢見たSky>って歌詞があるんですけど、これは多分PRIZMAXのことを書いてくれていると思うんです。こういうのって、おそらく話を聞かないと書けないことじゃないですか。グループ時代の話は僕も現場でよくしてましたし。何か、この3行にEIGOさんの愛をものすごく感じますし、さすがだなって思いました。
コロムビアインターナショナル 3300円
MORISAKI WIN=1990年8月20日生まれ、ミャンマー出身。小学4年生のときに来日。2008年ダンスボーカルユニット・PRIZMAX(現、解散)に加入しメインボーカルを務める。2018年公開のスティーヴン・スピルバーグ監督作品「レディ・プレイヤー1」でハリウッドデビューも果たす。9/12(土)スタートドラマ「彼女が成仏できない理由」で高城れに(ももいろクローバーZ)とW主演を務める。8/20(木)に「PARADE」発売を記念してインターネットサイン会を開催。