キーワードは「ネイチャー」草なぎ剛が今夏の過ごし方について語る【連載コラム】

2020/08/24 00:00 配信

芸能一般

スイカ割りは久しぶりと語る草なぎ
スイカ割りは久しぶりと語る草なぎ撮影=諸永恒夫


 来年の大河ドラマ「青天を衝け」(NHK総合ほか)の出演者が発表された草なぎ剛。月刊ザテレビジョンで連載中の「草なぎ剛のお気楽大好き!」では、この夏の過ごし方ややりたいことを話してもらいました。

皆さんに喜んでもらえてうれしく思っています。街を歩いていると「徳川慶喜、楽しみにしてます」ってよく言われました。それも僕のファンの方というより、年配の方とか男性の方までも急にかしこまって「楽しみです」って。やっぱり大河は根強いファンの方がいらっしゃるんだなと。当たり前のことだけど、見てもらいたいし、注目されたいし、でも実際にいろんな方に声を掛けられると、プレッシャーで緊張する…。そんな新しい感覚を楽しんでいます。ただ7月中に撮影が始まる予定だったのが、長雨や新型コロナウイルスなどの影響で、僕が出るブロックの撮影スケジュールが飛んでしまいまして。仕方がないよね。いい空白ができたと捉えて、準備は続けつつ、いろんな状況を見つつ、何か夏っぽいことをしたいなと。今回はそんな夏のお話。

 まずワンちゃんに関して。チビのレオンをドッグランデビューさせたいと思っているんですよね。今、外に出るのは朝の散歩だけなんだけど、もう1回ワクチンを打てばいろんなところに連れ出せるので、犬仲間とどこかに遊びに行きたいなと。早いうちから社交性を養わせてやりたいんですよ。ただクルミは最初の子だったから厳しく育てたので、テーブルの上に乗ったりしたことはないんだけど、レオンは調子に乗ってやりたい放題。僕が甘いんだな。怒れないの、かわいくて。でもこのままではワガママな子になっちゃう。今日は怒ろう、今日は怒ろう、いいワンちゃんに育てないといけないんだと、毎日そればかり考えている(笑)。生まれて半年までにその子の性格が決まるので、この夏は心を鬼にして大河に入る前に決着をつけたい。それが僕の中での課題。あと、乗馬の練習ももっとやりたい。大河で馬に乗るシーンが結構あるんだけど、練習に行くたびにどんどん馬が好きになっていて。そこはクルミとレオンも連れていっていいみたいなので、一緒に大自然の中で過ごしたいなって。

月刊ザテレビジョン「草彅剛の『お気楽大好き!』」連載中!

「お気楽大好きWEB」も好評配信中!
https://thetv.jp/feature/okiraku/