そして、「弱虫ペダル」の魅力について永瀬は「弱虫ペダルはキャラクターがよく作りこまれていて、レースでも敵も味方も両方応援したくなりますよね! 人間味があふれている!」と熱く語る。
山下も「見たら見た分だけ、新しい魅力を感じられる作品。友情と努力を体現する姿が、本当に格好良いですよね!」と、弱ペダ愛を爆発させた。
さらに、ファン待望のアフレコ企画がスタート。事前にSNSでの投票で決定した劇中の永瀬のせりふに山下が声を当てるという、映画とアニメの垣根を超えた夢のコラボレーションに、永瀬は「本当にアフレコしてもらっていいんですか!? 見るだけなのに緊張してます!」と始まる前から興奮気味。
緊張感が漂う中、生アフレコを終えると永瀬は「ほんとにやばい…全身で感じました! 今日、僕あまりお金持ってきてないですけど大丈夫ですか!?」と、さらにヒートアップ。
山下も「心臓がバクバク…ハイケイデンスです…!」と興奮した上で、「このせりふは、アニメの坂道のオーディションのときから言っていたせりふで思い入れがあります。再びこのような場で、このせりふを言う日が来るとは思ってなかったです」と振り返りながら、エピソードを明かす。
また、2人は弱ペダ愛をあいうえお作文で表現することに。テーマは映画にちなみ「さ・か・み・ち」に決定。
司会者から、2人が作ったあいうえお作文のどちらが良かったかを会場の観客からの投票で決めることが明かされると、「先日の川柳対決で痛い目を見ているので…仲良くいきません?」と後ろ向きな永瀬。
先日の川柳対決では、罰ゲームで苦いセンブリ茶を飲まされ文字通り苦汁をなめさせられた永瀬だが、今回は勝利した方に高級肉セットがプレゼントされることが発表されると、表情が一転。「マジですか! どの部位ですか!? 選べるんですか!?」と、この日1番の笑顔を見せる。
互いの作文を発表し、観客からの投票を待っている間には、9月7日に誕生日を迎える山下のためにバースデーケーキが登場。サプライズに驚きながらも、山下は「坂道君らしく、逆境を乗り越える1年にしていきたいです!」と抱負を語った。
その後、あいうえお作文対決の集計結果が発表され、永瀬が勝利。「山下さん!一緒に肉食べましょう!」と肉好きの山下を誘うと、「本当ですか! タンにします? それともハラミ?」と山下もうれしそうに返答。
舞台あいさつ中であることを忘れて、どの部位の肉にするか真剣に相談する流れになり、司会者から「後にしてください!(笑)」とツッコまれていた。
最後に、永瀬は「山下さんと、そして観客の皆さまと一緒に、すてきなイベントができて幸せでした」と締めくくった。
公開中
主演:永瀬廉(King & Prince)
出演:伊藤健太郎、橋本環奈、坂東龍汰、栁俊太郎、菅原健、井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)・竜星涼 / 皆川猿時
原作:渡辺航「弱虫ペダル」(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督:三木康一郎
脚本:板谷里乃・三木康一郎
主題歌:King & Prince「Key of Heart」(Johnnys’ Universe)
制作プロダクション:デジタル・フロンティア
協力:ワイズロード
製作:「弱虫ペダル」製作委員会
配給:松竹株式会社
(C)2020映画「弱虫ペダル」製作委員会 (C)渡辺航(秋田書店)2008
【HP】movies.shochiku.co.jp/yowapeda-eiga/
【Twitter】@yowapeda_eiga
【Instagram】yowapeda_eiga
■映画『弱虫ペダル』原作PV
◆【ジャニーズ番組まとめ】◆