つばきファクトリー・浅倉樹々がオーディションを振り返る「帰って家で泣きました」
つばきファクトリー・新沼希空、浅倉樹々、小野瑞歩が、9月23日(水)にスペースシャワーTVプラスで放送される「ハロプロ!TOKYO散歩 season2」に出演する。
同番組は、ハロー!プロジェクトのメンバーが生徒となり、ガイド役のナイツ・土屋伸之の引率の下、新しい東京や、日本の魅力に迫るハロプロのレギュラー番組の第2シーズン。
第2回となる9月23日(水)の放送では、新沼、浅倉、小野の3人がスタジオで、ロケのスキルを上げるべくさまざまな企画に挑戦する。「バーチャル散歩」や「食リポ」、「リアクション」「大喜利」といった慣れないことに悪戦苦闘しながら、知られざる素顔を見せていく。
今回、3人にインタビューを行い、収録の感想や今後行ってみたいところ、料理についてなどを語ってもらった。
――収録はいかがでしたか?
新沼「普段は(つばきファクトリーの)9人でお仕事をすることが多いので、初めて3人でやるって聞いた時は『うまくしゃべれるかな』と不安に思ってすごく緊張していたんですけど、土屋さんが優しくたくさんお話してくださってすごく助けられました。本当に楽しくてあっという間でした!」
浅倉「私もすごく緊張していて、最初は土屋さんばかりしゃべっていて『どうしよう...』って思っていたんです。でも、気付いたら3人それぞれが個性が出る感じで自由にしゃべれていたのでよかったなって。収録ではいつも黙り込んじゃうタイプなので『今日はしゃべろう!』って決めて臨んだのですが、自分なりにたくさんしゃべれてよかったです(笑)」
小野「食リポとか大喜利って、普段よくテレビで見ていて大好きなんですけど、今までなかなか挑戦する機会がなかったので、挑戦できたことがすごくうれしかったです!」
――収録中、新沼さんと浅倉さんは「ハロプロ!のオーディションで大喜利をやった」とおっしゃっていましたが?
新沼「オーディションの時は『上手』って言われました!」
浅倉「私は全然しゃべれなかったです。他の子たちがグイグイしゃべっているのに何も思い浮かばなくて、何も言えずに帰って家で泣きました(笑)」
小野「私も大喜利をやるってなっていたら樹々ちゃんみたいになってたと思う。オーディションの時は今では考えられないくらい人見知りを発揮していたので、基本なよなよして一言もしゃべれなかったと思いますね」
――最後に視聴者の方にメッセージをお願いします。
新沼「今回は普段やらないことばかりやらせていただいて、すごく良い経験になりました。3人の普段とは違った素の部分に注目していただきながら、9人の時には見られない3人の新しい一面を見ていただけたらうれしいです」
浅倉「内容ももちろんなのですが、衣装で制服を着させていただいているので、いつもと違った私たちを見ていただけると思います。3人とも自分を出して頑張りましたので、私たちの素の部分を楽しんでいただけたら!」
小野「つばきファクトリーのことをあまり知らない方にとっては、見てくださったらイメージがガラリと変わると思います! 楽しい私たちを知っていただけたらうれしいです」
文=原田健 撮影=中川容邦