瀬戸康史が番組ナビゲーターに初挑戦!!
NHK Eテレで10月8日(土)から放送される新番組「グレーテルのかまど」の取材会がNHK放送センターで行われ、瀬戸康史とキムラ緑子が出席した。
同番組は、大人の女性をターゲットに仕事や子育てに追われているからこそ“一息つける自分の時間”を大切にしたい、そんな大人の女性のために“美しく”“優しく”“柔らかく”スイーツに迫る番組。毎回、一つのお菓子を取り上げ、レシピだけでなくお菓子にまつわる誕生のドラマなども紹介する。
番組チーフ・プロデューサー・田熊邦光氏は「“グレーテルのかまど”と言いますが、グレーテルは出てきません。もしヘンゼルとグレーテルがいまの時代に2人が住んでいたらという設定です。ヘンゼル役に瀬戸さん、童話ではかまどに魔女を突き飛ばして二人の命を守ったという設定から、その二人の命を救ったかまどの声の役をキムラさんが担当します」と説明。また、番組専任ディレクター・鎌倉彩氏は「この番組は、いまの世の中の女性たちは皆“グレーテル”であるという気持ちで作ります。グレーテルのように自分の人生を自分で切り開いたという強さとしなやかさを合わせ持つ女性であってほしいという気持ちを込めた番組です。レシピも満足してもらえるようにホームページでも公開しますが、紹介したいのはレシピだけではなく、一つ一つのお菓子に込められた物語なので、番組を見終わったあとにこのお菓子には実はこんな物語があったんだなって、人の良さや温かい気持ちを取り戻していただきたいです」と語った。
ヘンゼル役として出演する瀬戸は「この番組を見ていただいて、忙しい女性だったり、一人で頑張っている女性がいる中でちょっと癒やしの番組になったらいいなと思っています。ためになる番組というかお菓子を通していろんな人物だったりいろんなことを紹介していくので、元気あふれるパワーをどんどん広げていきたいです。僕自身もこれから番組の中でいろんなことを学んで成長できたらいいなと思います」と語った。
ナレーション・“かまどの声”役として出演するキムラは「かまど役というのは初体験なんですけど、この番組自体初めて経験することばかりで、とてもスリリングでどきどきしながら、とても楽しくいま収録を終えて思ってることです。私が視聴者で見てると、とっても優しい気持ちになって、お菓子に思い入れを持って今後食べれるのではないかと思います。映像もきれいだし、とってもいい番組だなと思い、参加できて良かったです」と語り「最初、かまどの役と聞いたときは、どうしたらいいか想像つかなかったんですが、実際にスタジオに来てモニターで瀬戸さんの顔と作ってる姿を見ながらやっていくうちに楽しんでやっています」と心境を。
また、瀬戸は「料理ができるまでの過程が面白かったり、完成したときの達成感が気持ちいいのでこれからいろんなスイーツを作っていきたいです。今後は、お菓子の中でサツマイモが一番好きなんですけど、サツマイモを使ったスイーツを作りたいです」と願望を語り「初めてのナビゲーターですが、人にものを伝えたりだとか感情を表に出したりだとか、芝居以外では苦手としてるので、素直に喜んだり、むずかしがったり、自然な感じでVTRの感想などを視聴者の方々に伝えていきたいです」と思いを語った。
初回:10月8日(土) 夜9.30-9.55から放送