アンジュルム・川村文乃プロデュースの夏祭り企画!「収録中は普通にお祭りを楽しんでいました(笑)」
アンジュルムの川村文乃がプロデュースした特別番組「アンジュルムの結局はLOVEでしょ!!」が、9月26日(土)にテレ朝チャンネル1で放送される。
同番組は、7月にハロプロアーティスト52名が出演した「Hello!Project presents...『ソロフェス!』」でMVPに輝いた川村へのご褒美ということで、彼女プロデュースの趣向を凝らした企画が盛りだくさん。"夏祭り"をテーマに、浴衣姿のメンバーたちによるゲーム対決やライブコーナーが展開される。
今回、企画を考えた"川村文乃プロデューサー"をはじめ、アンジュルムのメンバーにインタビューを敢行。番組の見どころや夏祭りの思い出などを語ってもらった。
――自身がプロデュースした"夏祭り企画"の収録を終えた感想は?
川村「アンジュルムのみんなが協力してくれたので、すごくうれしかったです。もともと台本に書かれていた焼きそば、たこ焼き、スーパーボールすくい、輪投げだけではなく、綿菓子やかき氷などもスタッフさんが用意してくださって。収録だと分かってはいましたけど、普通にお祭りを楽しんでいました(笑)」
――「協力」というワードが飛び出しましたが"川村P"の企画に参加してみていかがでしたか?
竹内朱莉「みんなで夏祭りに行った気分になりました。物心ついてから初めて浴衣を着たので、とてもうれしかったです」
佐々木莉佳子「かわむー(川村)の『ご褒美企画』だったのにみんなで何かをやりたいと言ってくれてすごくグループ愛を感じました。今年は夏らしいことをしていなかったので楽しかったです」
上國料萌衣「何か私たちの"ご褒美"みたいな感じでした。あんなに自由にできるとは思っていなかったです。かわむーが一生懸命考えてくれた企画はすごく面白くて楽しい思い出ができました」
笠原桃奈「ホントに楽しかったです。あまりにも素が出すぎて、自分がどんな感じに映っていたのか分かりません。放送を見たら『めっちゃ暴れてるやん』って思うかも(笑)」
船木結「メンバーの浴衣姿はすごく新鮮。きっと、今までにないアンジュルムの姿をお見せできるんじゃないかなと思っています。メンバーと一緒に楽しい企画ができてうれしかったです」
伊勢鈴蘭「すごく楽しかったのは川村さんプロデュースだからこそだったのかなと。屋台のセットもそうですけど、細かいところまで考えてくださっていてありがたいなと思いました」
橋迫鈴「ソーシャルディスタンスを守って収録しましたけど、全然距離感を覚えることなくゲーム企画を楽しんでいました。夏気分を味わうことができてよかったです」
――今回は"川村P"が企画した番組が放送されますが、もし自分がプロデュースするとしたら?
竹内「早食い対決のようなゲームをやってみたい。負けたら顔面クリームパイとか(笑)」
佐々木「みんなで動物と触れ合いたいです。私はトラ担当!」
笠原「動物つながりというわけではないですけど、某ゲームのアンジュルム版『あつまれアンジュの森』は楽しそう。それぞれに家があって自給自足の生活をしていくんです。"本家"にはたぬきちというキャラがいるんですけど、それを竹内さんに担当してもらって虫や魚を売りまくってお金を稼ぎたい(笑)」
上國料「竹内さんはお金を持っているキャラなんだ(笑)」
笠原「たけきちです(笑)」
一同(笑)。
船木「私は自分が考えたドッキリを仕掛けてみたい」
川村「リアクションが大きい人たちがいるから面白そう」
上國料「番組の中でかわむーも言ってましたけど無人島生活を体験してみたい。もちろん、しっかりと安全を確保した上で(笑)」
伊勢「私は北海道出身なので北海道の魅力を紹介する企画がいいです」
橋迫「みんなでホラー映画を見たり、順番に怖い話をしてみたいです」
川村「今回は夏祭りでしたけど、次にやるとしたらみんなでキャンプに行きたいですね」
――では、最後に"川村P"からメッセージを!
川村「今回の番組では、私がやりたかったことをたくさん詰め込ませてもらいました。メンバーやスタッフの皆さんに協力していただいて本当に感謝しています。夏祭り企画のほかに、メドレーを披露するライブコーナーも。歴代の衣装を着ているメンバーに注目してください!」
文=小池貴之