ベテラン俳優・武田鉄矢が新CM撮影で初めての体験「動かないでと指示をされたのが印象的」
2018年、2019年と過去2回にわたって実施された、東洋水産「赤いきつね」と「緑のたぬき」の「赤緑合戦~あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう!~」キャンペーンが、2020年も開催(10月5日[月]~2021年1月31日[日])。これを記念して、10月1日に都内で「赤いきつね緑のたぬき 新CM発表会」が行われ、武田鉄矢と濱田岳が登壇した。
過去2回ともに勝利している「赤いきつね」軍の大将・武田は「いつも余裕の高笑いをしていたが、実際はかなり接戦なので危ないなと感じています」とコメント。対して「緑のたぬき」軍大将の濱田は「戦いを挑んだ以上、勝つまではやめたくないですね。『緑のたぬき』は今年40周年ということで、リニューアルもあり、今年こそ勝ちたいです」と悲願の勝利を誓った。
今回、初めてのフルCG制作となった新CMについては、「今日初めて見たのですが、よくできているなぁと…。まさか自分がCGになるとは思っておらず、貴重な経験でした。監督から動かないでと指示をされたのが印象的で、感情を出して表情を作りつつ 、動かないというのが初めての経験で難しかったですね 」と武田。
濱田も「出来上がった映像を見て鳥肌が立ちました。武田さんと同じくCGになるのは初体験で、声だけで感情を表現するのはこんなに難しいのかと勉強になりました」と撮影エピソードを明かした。
また、発表会には新CMの楽曲を担当したMAN WITH A MISSIONのジャン・ケン・ジョニーとDJサンタモニカが、“赤緑合戦スペシャルサポーター”として登場。
武田と濱田の健闘を祈り、今回のために特別に制作されたリアルな“きつね”と“たぬき”のかぶり物がサプライズプレゼントされると、武田が「これ以上ない、素晴らしいプレゼントで…お金かかってますね」と笑顔を浮かべる一方、濱田は「うれしいの一言ですね…」と苦笑い。ジャン・ケン・ジョニーさんは「(二人と)このまま一緒にバンドが組めそう」と感想を語った。