<俺たちはあぶなくない>鈴木伸之&佐野勇斗“コスパ刑事コンビ”の活躍ぶりにハマる理由
鈴木伸之と佐野勇斗がダブル主演を務めるMBSドラマ特区「俺たちはあぶなくない~クールにさぼる刑事たち」の第3話が10月1日に放送された。どこまでも捜査に後ろ向きな高野心(鈴木)と世中渡(佐野)が、結果的に事件を解決する展開に、視聴者からは喝采の声が上がっている。
キャンプの最中、偶然犯人と遭遇!?
見た目はシャープでトークも理知的だが、捜査はせず出世だけが目的の鈴木演じる高野と、イケメンで人当たりがよく、より良い転職が最大の目的である佐野扮する世中が大活躍する本作。第3話では、長州一家と若松組の対立抗争の過程で起きた組長殺害事件のてん末が描かれた。
月賀梨男(矢野聖人)と伊喜利辰巳(猪野広樹)は、事件の犯人と思われる平野修一(永岡佑)に連日取り調べをするも、物証がなく苦戦中。高野と世中はというと、平野を犯人と決定づける証拠探しを名目に、山でクールにキャンプを楽しんでいた…。
川で釣りを楽しみ、「バーベキューしよう」という高野に世中も「最後にチョコフォンデュしていいですか?」とノリノリ。最大限にキャンプを楽しむ2人は、一人の寂しげな男(内村遥)に「一緒に食べませんか」と声を掛けた。
“星”と名乗るその男こそ、2人が追うべき男・双木だった。娘をダシに殺人の罪を着せられ、凶器を山中に隠すよう平野から命じられていた双木は、高野と世中が刑事だと知り「逃げるのに疲れました。いい機会だ、私を逮捕してください」とまさかの自白を始めた。
だが、それまでの会話の内容から2人はすでに、双木が真犯人ではないことに気づいていた。恐るべき推理力、そして捜査能力。