フルポン村上「売れたら消える」の持論を展開 相方・亘の“今”を語る
10月3日放送「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に、人気急上昇中の“ぼる塾”きりやはるか、あんり、田辺智加が出演。さらに先輩芸人としてフルーツポンチ・村上健志も登場し、ぼる塾にアドバイスする一幕があった。
かつて大ブレイクを果たした村上は、「間に合って良かったです。このまま放っておいたら、ぼる塾はもっと売れちゃうんです。売れたら消えちゃうんです。ブームに乗ると必ず…」と持論を展開。するとあんりは「売れている自覚もないし、私たちは楽しく仕事がしたいだけ」、田辺は「私たちは器用な方じゃないし、楽しく仕事がしたいんです」と楽しさ優先の“逆ストイック”な持論を展開する。2人によれば、「スターになりたい」という思いはまったくないという。
さらに村上は「(フルーツポンチは)4年目でブレークしていろんな番組に呼んでいただいたけど、勇気がなくて前に出られない、実力がなくてオチがつけられない。もうもう(過去のVTRを)見てくれたら分かります!結果は出ないけど、旬だから呼んでおこうって感じで使うんですよ。テレビは。いつまで経っても結果が出ない…そうしたら旬が終わってます。ビックリします。終わりって、友達のふりして近づいてくるんですよ」とフルーツポンチの全盛期を冷静に分析。
そして明石家さんまに対し「さんまさんもブレイクしてないから消えてないじゃないですか!今年だけ去年と比べてすっごい出てるとかないじゃないですか。全然ブレイクしてない」と語り、さんまを納得させた。
フルポン結成16年目を迎えた村上は、基礎のギャグからやり直しているそうで、相方の亘健太郎もプール解体のアルバイトをしているとのこと。村上は「今までさぼって来たんで、ギャグを作っている」と言い、渾身のギャグを披露するも大スベリしてしまい、スタジオは失笑に包まれた。
SNS上では「亘が今バイトしている話は驚いた」「フルポン村上は『ヒザ神』って立派なギャグを持ってる」「村上の笑いめっちゃ好きだけどな」などの声が上がった。
次回は10月10日(土)放送予定。