ことしの紅白応援隊は大人数!! テリー伊藤とAKB48が元気を届ける
'11年の「第62回 NHK紅白歌合戦」の応援隊の発表会見が10月6日、同局で行われ、隊員に就任したテリー伊藤、AKB48の前田敦子、大島優子、柏木由紀、篠田麻里子、渡辺麻友、小嶋陽菜、高橋みなみ、板野友美、指原莉乃、宮澤佐江、高城亜樹、北原里英、峯岸みなみ、河西智美、佐藤亜美菜、横山由依が出席した。
'08年より4年連続となった応援隊・隊員のテリー伊藤は「ことしは特別な紅白。3月11日の東日本大震災もあり、出演する皆さんも今まで以上に命をかけて歌うと思います。日本で見てる視聴者にも海外で見てる視聴者にも伝わる紅白にしたいと思います」と意気込む。
一方、初のグループでの応援隊を務めるAKB48の前田敦子は「とにかく応援に全力を尽くして盛り上げていきたいです。あと、出演者の人の裏側を伝えたい。私がファンなら見たいと思うので」と笑顔で語った。また、初の紅白出演が決まった当時を思い出し「あのときはラジオの収録中で、みんなで泣きましたね」と振り返った。
NHKで唯一番組を持っている篠田麻里子は「私たちにできることは何かと考えたとき、元気とエネルギーを与えたいと思いました」と語った。リーダーの高橋みなみは「ことしは東日本大震災もあり、私たちは被災地を5回訪問させていただきました。たくさんの笑顔と元気をもらい、歌の力を実感しました。応援隊として元気を届けたい」と締めくくった。
最後に、数々の番組を演出してきた演出家・テリーは、「AKBも小林幸子さんみたいな衣装にしちゃえば」と提案。するとAKB48は、それぞれ「いいね」、「やりたい」、「面白そう」とノリノリで答えた。
テーマは「あしたを歌おう。」。明るい未来へ向け、一歩を踏み出す前向きな紅白を目指すという。
12月31日(土)夜7:15-11:45 NHK総合で放送
※中断してニュースあり