朝ドラ「カーネーション」のヒロインが尾野真千子から夏木マリに!
NHK総合ほかで'11年10月から放送している連続テレビ小説「カーネーション」で、現在、尾野真千子が演じているヒロイン・小原糸子の晩年を夏木マリが演じることが決定した。夏木は、3月3日に放送される第22週127回から出演する。
尾野から糸子役をバトンタッチされることになった夏木は、「エライことになりました。私自身、ことしは60、ロクマル。ロクマル記念としてうれしいことです。頑張らせてもらいます」と気持ちを語り、「主人公のモデル、(小篠)綾子先生には文字通り晩年かわいがっていただきました。これもご縁と思います。先生が天国から、『がんばりや』と見ていてくださると思うので、気張ります! 」と小篠綾子との関係を明かした。最後に、夏木は「小原糸子、72歳からの前向きな、力強い人生を演じさせていただきます。尾野真千子さんから引き続き、よろしくお願いいたします」と力強く語った。
また、制作統括の城谷厚司氏は「晩年、年を重ねるごとに輝きを増していく糸子は、洋服への情熱を最後まで絶やしません。そのバイタリティーあふれる姿、そして懸命に生きてきた人間が持ち得る潔さと美しさを体現できる人、それが夏木マリさんです」と夏木への期待をうかがわせた。
毎週月曜~土曜朝8:00~8:15ほか NHK総合ほかで放送