Kalafinaがアニメ「Fate/Zero」の主題歌リリース記念イベントを開催!
女性ボーカルユニット・Kalafina(カラフィナ)が、神奈川・ラゾーナ川崎ルーファ広場にてリリース記念イベントを開催。アニメ「Fate/Zero」の主題歌となるニューシングル「to the beginning」を4月18日にリリースしたKalafinaは、同シングルを含めた3曲を、集まったファンら約5000人の前で披露した。
本格的な歌唱力と独特なコーラスワークが特徴的なKalafinaは、Wakana、Keiko、Hikaruからなる3人組の女性ボーカルユニットで、梶浦由記のプロデュースのもと、'08年に「oblivious」でデビュー。リリースする全ての作品がオリコンチャートトップ15入りし、'11年にリリースした3rdアルバムはオリコンウィークリーアルバムチャートで3位を記録した。
真っ赤な衣装で登場したKalafinaは、新曲のカップリング曲「満天」を初披露したほか、3rdアルバム収録の「胸の行方」、新曲の「to the beginning」の計3曲を熱唱。4月中旬にしては肌寒い曇り空の下での屋外イベントだったが、「胸の行方」を歌うころには日がさし、Wakanaは「まぶしいくらいに太陽が出てきてくれて感動しました。こんなにたくさんの方が見に来てくれるイベントで歌うことができて良かった」と集まったファンを前に笑顔で感想を述べた。また、Hikaruは「寒さなのか緊張からなのかすごく身体が震えている」と言いながらも力強い歌声を聴かせてくれ、観客を魅了。さらに新曲について、Keikoは「タイトルに“はじまりへ”という思いを込めています。ことし初めてのシングル、10枚目のシングルになるんだという思いを毎回かみしめながら歌っている。ここにいる皆さんとことしも一緒に歩んでいきたいなと歌うたびに思っています。『Fate/Zero』と共に楽しんで聴いていただけたらと思っています」と語り、イベントを締めくくった。
シングル
「to the beginning」
発売中
初回限定盤A(CD+DVD) 1500円
初回限定盤B(CD+Blu-ray) 1700円
期間生産限定盤(CD+DVD) 1500円
通常盤(CD) 1200円
SME Records
「Kalafina LIVE 2012 “to the beginning”」
7月16日(月) 東京・NHKホールにて開催
一般発売は6月9日(土)から