全ての料理はカレーに通ず!? カレーマスター・森下千里がカレーの魅力を激白
家庭でも手軽においしく作れるカレーのレシピを紹介する番組「絶品!カレーなる週末」(毎週金曜 夜9:54-10:00 BS-TBS)が4月よりスタート。
同番組は、カレー好きのRIKACOと森下千里が、毎回届けられる特選素材と究極のカレーレシピの手紙を基に、料理を仕上げていく。レシピの考案は、雑誌などで活躍中の食プロデューサー・園山真希絵氏が担当。
今回、番組に出演する森下千里に独占インタビューを敢行し、番組の見どころやカレーの魅力について語ってもらった。
――RIKACOさんと二人での料理番組ですが、印象はいかがですか?
RIKACOさんは、頼りになるお姉さんですね。二人で一緒にキッチンに立って料理をするんですけど、普段、年上の友達と一緒に料理を作ることが多いので「普段通り」って感じですかね(笑)。RIKACOさんに迷惑を掛けないよう、ちゃんとアシスタントしてます! 勉強になることもたくさんあって、気が抜けないです(笑)
――カレー好きは昔からですか?
実はもともと、21歳くらいまでカレーが好きじゃなかったんです。体に悪そうなイメージで、味もそんなに…。そんな感じだったのに、好きな人に初めて作った料理がカレーなんですけど、その時も失敗しちゃって、いいイメージじゃなかった(笑)。でも、ある日、体にいいことを知った途端に大好きになって、それまでを取り返すようにハマちゃってますね! 最長で1カ月連続でカレーを食べたこともあるくらいで、その中の10日間は、3食カレーの日もありました。カレーって、いろんな種類があって、全然飽きないんですよ!
――そんなカレー通の森下さんお薦めのお店を教えてください
たくさんあって、状況によってお薦めするお店が違ってくるんですが…(悩)。せっかくなので、ゆっくり羽を伸ばしてカレーを堪能してもらいたいお店をご紹介しますね(笑)。東京・押上にある「SPICE cafe」というお店なんですが、そこは南インド系のさらさらしたカレーで、すごくおいしいですよ。中でも、ラッサムがお薦めです。あと、お魚もおいしくて、フィッシュカレーがおいしいお店ってなかなかないんですが、そこに行ったらぜひお魚も食べていただきたいです!!
――ご自身でもお作りになりますか?
もちろん作ります。最近では、市販されているカレールウでも手軽にとてもおいしく作れますが、最初のころは、「スパイスから作る」をテーマに挑戦していたので、何のビジョンもなく「これとこれを混ぜてみよう」って感じで、毎回化学実験みたいな料理の仕方でしたね(笑)。だから、失敗した時は「これ、どうしたらいいんだろう…(泣)」って頭を抱えてました。でも、何度も作っていくうちに、カレー(の味)がどうやってできているかっていうのが分かってきたんです。ひいては、料理全般の味付けの構成が分かるようになりました。それまでは、「外見はちゃんとできていても、味がびっくり」って感じだったんですが、カレーを自分で作るようになってからは、友人からも「あれ? 千里、料理できるじゃん!」って驚かれることが多くなったんですよ。今でも、自分では「料理ができる」なんて思っていないんですが、ケーキを作ったり、マカロンを作ったりして、スタッフのみんなから好評価を頂くとうれしいです。今思うとあのころは本当にひどかった…(笑)。だから、カレーは私にとって料理の基本ですし、食べるのも楽しいですし、作るのも楽しい物なんです!
――家庭のカレー作りで、「こうしたら、さらにおいしくなる」というアドバイスを下さい
最初に野菜を炒める前に、少量のジンジャーとガーリックを香りが出るくらいまで炒めてから野菜を入れると、味にパンチが出ますね! その後で、水ではなく、だしを入れるとコクが出て、さらにおいしくなりますよ。
――それほどまでにカレーが好きだと、カレーが苦手な男性は駄目ですか?
いえ…、むしろ中途半端に好きな方が困るかな…。「ここおいしいよ!」って連れていってもらったお店がそうでもなかったら困るじゃないですか。それなら、苦手で、たまに付き合ってくれるくらいの方がいいですかね(笑)。ただ、私がリスペクトしちゃうくらいカレー好きで、詳しかったら「付いていきます!」ってなっちゃいますけど(笑)
――最後に、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします
本当においしく作っているので、ぜひご家庭でも作っていただきたいですね。あとは、「野菜をこう切れば、栄養素が失われない」などの料理のワンポイントアドバイスもありますので、カレーだけでなく他の料理にも活用していただけたらうれしいです。
毎週金曜 夜9:54-10:00 BS-TBSで放送中