伊藤淳史が怪人アキラメールを撃退!? 豪華クリエーターが集結したCMが完成!!
日本クラフトフーズは、味長持ちガムブランド「ストライド」を全面リニューアルして、5月14日(月)より発売すること発表。また、伊藤淳史とオリジナル新キャラクター「超時間ヒーロー ストライド」が出演する新TVCM「Stride HERO vs アキラメール」篇を5月16日(水)からオンエアする。
CMは、路上ミュージシャン役の伊藤が、音楽の夢を諦めようとしているシーンからスタート。その直後、伊藤の体内から、“続かない気持ち”を可視化した怪人「アキラメール」が出現する。そこに登場した「超時間ヒーロー ストライド」から渡された新しい「ストライド」をかむことで、伊藤が「アキラメール」を撃退するという展開。そのまま「ストライド」をかみ続けた伊藤は、音楽の夢も諦めずに続け、その結果、たくさんの観客を前に音楽を披露するロックスターへ成長するというサクセスストーリーになっている。
新キャラクター「超時間ヒーロー ストライド」は、日本屈指のキャラクターデザイナー・出渕裕(いづぶち ゆたか)氏がデザインを手掛け、実写化に伴うコスチューム制作を、数多くの映画や舞台で衣装デザインを手掛ける竹田団吾(たけだ だんご)氏が担当。そして、怪人「アキラメール」のデザインは、日本有数のモンスターデザイナー・韮沢靖(にらさわ やすし)氏が担当した。この3人が同じ作品を手掛けるのは今回のTVCMが初めて。さらに楽曲は、若者層に絶大な人気を誇るロックバンドのマキシマム ザ ホルモンが担当。キャラクターデザインから楽曲まで、ドリームチームと言える豪華クリエイター陣によって制作されたCMとなっている。
CMに出演する伊藤がインタビューに応じ「まず最初に、すごく面白そうだなと思いました。スケール感が壮大で、CMという枠を飛び越えて、映画のようなクオリティーになるんじゃないかと。作り手も大御所の方々に参加していただけるとのことなので、すごく格好いい、面白いCMになると思いましたね」と企画の第一印象を語った。
今回のCMは“長続き”がキーワードの一つだが、「ずっと続けていることはありますか?」の質問に伊藤は「強いて言えば仕事ですね。小さいころから、劇団に入ってこの仕事を続けていますから」と明かす一方、「途中で諦めてしまったことは?」の質問には「いろいろ挑戦してみるのですが、だいたいのことは“向いていないんじゃないかな”と、長続きしないんですよ。一時期テニスをやろうと思い、気合を入れて道具もそろえたのですが、2回ほどでやめてしまいました。(経験のあったサッカーに比べて)ボール小さいですし(笑)」と本音を明かした。
「続かなかった気持ちを怪人に例えると?」との少々強引な質問に「続けることができないので“デキナイン”とか、ちょっと無理だいうことで“ムリムーリ”とかでしょうか」と笑顔で語った。
新TVCM「Stride HERO vs アキラメール」篇
5月16日(水)より全国で放送開始