軍事評論家テレンス・リーが、現代社会に潜む陰謀に迫る!
6月8日(金)からCS放送のMONDO TVで、現代社会に潜む陰謀の真実に迫る「陰謀のセオリーUSA」がスタート。この番組監修に「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)や「サンデージャポン」(TBS系)でおなじみの危機管理コーディネーター・軍事評論家のテレンス・リーが就任し、インタビューに答えた。
――「陰謀のセオリーUSA」はどのような番組ですか?
「9.11」や「ケネディ暗殺」など、アメリカで陰謀説がささやかれる事象の真実に迫っていきます。元海軍特殊部隊員で元プロレスラーにして、元ミネソタ州知事という華々しい経歴を持つジェシー・ベンチュラが、陰謀を外堀から埋めていき、見た人が納得できる内容になっています。
――オススメのエピソードは?
全話オススメですが、特に第2話の「気象兵器“HAARP(ハープ)”」。これは気象を操る兵器かと言われています。これを使って特定の地域に巨大地震を起こしたり、人の感情をコントロールしたりすることができるとささやかれています。私の知人である科学者に言わせると、原爆を作れた人類にとって、気象をコントロールすることはたやすいことだとか。こういう“目に見えない恐怖をあぶりだす”というところが見どころです。
――もし私たちが陰謀に巻き込まれたら、真実を公表するべきですか?
誰も信用できなさそうだったら証言はしないほうがいいでしょうね。番組でも、自分の身を守るために証言を渋る人もいました。でも、アメリカっておそらく政府以外にも、マスコミや州など、なんらかの形で国民を守る仕組みがあるんでしょうね。だから勇気を出して証言するということも可能なんだと思います。日本で自分にそれがあるかどうかは自分で判断するしかない。ちなみに私だったら東スポさんにタレこみます(笑)。発表はして世間にはどうせうそだろうと思わせておいて、自分は逃げ切る(笑)!
――最後にメッセージを。
陰謀が事実かどうかは別にして、ある事象を表からだけではなく裏からも見てみると、面白い面がたくさんあります。そこから本当に陰謀が見えてくる、ということもありますからね。もしこの番組の日本版をやるならばぜひ私がやりたいです!
6/8(金) MONDO TVにて放送スタート
隔週金曜 夜0:00-1:00ほかで放送
MONDO TVホームページ
http://www.mondotv.jp/