衝撃! 総選挙第4位のさしこがHKT48に移籍!!
6月15日に放送されたラジオ番組「AKB48のオールナイトニッポン」(毎週金曜 夜1:00-3:00 ニッポン放送)で、AKB48・指原莉乃のHKT48への移籍が発表された。
これは先日、週刊誌「週刊文春」で報道された指原の初スキャンダルを受けての措置。記事では、指原の元彼だという男性が指原との恋を赤裸々に語っている。
オープニングから30分間、AKB48のメンバーが新曲のミュージックビデオを撮影しているため、ラジオ出演のスケジュールが調整できず、新曲に参加しない前田敦子と総合プロデューサー・秋元康氏、AKB48・峯岸みなみが登場した。
「おそらくAKB48として出演するのは最後の出演かもしれない…」と笑いながら話す前田に、秋元氏が、「今、映画撮ってるから30分しか出られないんだよな」と解禁前の情報を大暴露。まさかの発言に前田も「きゃーー!!」と絶叫していた。
また、AKB48の鉄の掟である恋愛禁止条例に及び、秋元氏は「(恋愛は)卒業する日の夜の12時1秒からOK。でも、こんなに恋愛に向いてない人はいない。こんなに勝手な子は、男の子も疲れちゃうと思う」と明かした。それに対し、前田は「仕事が充実している分、プライベートは恵まれてなくてもしょうがない」と持論を展開していた。
前田がスタジオをあとにしたのち、CM明けに指原が登場。泣きながら「皆さんご心配をお掛けして本当にごめんなさい。報道では、本当のことじゃないことも、本当のことも書いてありました。その人とお友達だったことは本当です」と一部事実だったことを認め、報道されたことを知って「お父さんやファンの皆さんが心配している顔が浮かんだし、お母さんにも相談できなかった。食べて、吐いてを繰り返したり、ファンの方からのブログのコメントを見るのが怖かった…。本当に心が苦しくなりました。きょうはこの場をお借りしてこれからのことなどを、報道されてから初めて会ったので、秋元先生と話したいと思います」と心境を語った。
それを受けて、秋元氏は「いきなり重いなぁ。いつも通り話せって言ったじゃん。で、本当のところはどうなの?」と明るく聞くと、指原は「軽くは話せませんよ!(泣) 本当のところもありますし、本当じゃないところもありましたし…」と涙。「どっちなんだよ! でも、そういうことが出てくるところまできたってことだよ」となぐさめ、「でも、やっぱりファンの皆さんの誤解を招くような行動をとったわけだから、(措置を)考えました。指原莉乃は、あしたからHKT48に移籍します。できるだけ早く博多に引っ越して、博多を盛り上げなさい。東京での活動をしても、所属はHKT。HKTはまだ1期生しかいないから、指原がそういう誤解を招くような行動を取らないように指導しなさい。こういう状況では、どうすればいいのか考えた。謹慎も違うし、でも無視するのも賛同しないファンの方もいると思う。だからこそ、指原なりのけじめをつけた方がいいと思った」と決定を発表した。
「辞めることになっても仕方がない」とも考えたと明かした指原は、この措置について「びっくりしてます。HKTのメンバーやファンの方に受け入れてもらうようにがんばります」とやはり泣きながら受け入れていた。
発表後、秋元氏は「まさか、指原にスキャンダルが出るとは思わなかったなぁ。指原と芦田愛菜ちゃんだけはないと思った」と話し「勘弁してよ。他のメンバーは、もうないだろうね?」と明るく聞くと、指原は「ないです! 過去のわたしの意識が低かっただけ」と鼻をすすりながら答えていた。
飛ぶ鳥を落とす勢いだった指原の今後は、この措置を受けて変化はあるのだろうか? さらに注目が集まるのか、失速するのか、今後の展開に目が離せない。