バナナマンが「世界に通用するエンターテイナー」を目指して世界中を旅する、テレ朝動画にて配信中のインターネットオリジナル番組「バナナTV」が、DVD化することが分かった。発売は'13年1月16日(水)。韓国編、ハワイ編、パリ編のそれぞれを未配信映像を含む完全版として3タイトル同時発売する。これを記念して、12月4日、都内でDVD発売イベントが行われた。
同番組は、'11年12月より配信がスタートし、現在までに累計約800万回再生されている人気番組。バナナマンの二人が、ベタな観光名所をまわったり、屋台の食事を食べたりと素に限りなく近い一面を見せている。また、韓国では韓国ドラマに出演したり、ハワイではファイアーダンスに挑戦したり、パリでは伝統あるキャバレーでタップダンスを披露したりと、さまざまなエンターテインメントに挑戦している。
イベントでは、設楽統が「海外行って、その土地の観光をまわりながら、エンターテインメントをするっていう番組なんですけど、全部楽しいんです!」と明かすと、日村勇紀も「全部楽しいので、(一番を)決められない」と同調していた。
そんな中、DVD発売の応援に狩野英孝が登場。DVDのヒット祈願にコロンビアに行ってきたことなどをアピールするも、説明下手が過ぎてグダグダの展開に。バナナマンの二人は、そんな狩野をツッコミながら会場を終始沸かしていた。
イベント後、記者から狩野の登場について聞かれた設楽は「すげー面白かったけど、(内容を)思い出そうとすると、あんま思い出せない…」と明かし、日村は「あいつが神の子だっていうことくらいしか分からない」と話し、笑いを誘っていた。
また、番組恒例となっている日村のシャワーシーンについて、日村が「僕も(なんで毎回撮ってるか)分かんない。撮りたいんでしょうね。『もういいだろ!』って言うんですけど、しつこいんですよ!」と漏らすと、設楽が「『やだよ!』とか言いながらも、そんな嫌じゃないと思います」とニヤリ。その言葉に日村は「本当のことを言うとね…(笑)」と乗っかって、笑いをとっていた。
最後に「台本とかもなくて、ユルいし、僕らが楽しんでいる様子が詰まっているので、僕らが好きじゃない人が見ても面白くないかもしれないですね…はい(笑)」(設楽)、「僕たちがただ楽しいだけ。他の人が見ても面白くないかもしれない。僕たちの思い出を残したというDVDです」(日村)とそれぞれ偏ったアピールでおどけるも「たくさんの人に見てもらいたいですね」とPRしていた。
韓国編、ハワイ編、パリ編 各3990円
'13年1月16日(水) 3タイトル同時発売