武井咲、ことしの抱負は「やりたいことをやるっ!」
日本赤十字社が、1月10日、都内で「はたちの献血」キャンペーン記者発表会を開催し、キャンペーンキャラクターに就任した武井咲が登場した。
同キャンペーンは、献血者が減少する冬期の輸血用血液の確保と、医療機関への安定的に血液製剤を供給するために、新に成人を迎える「はたち」の若者を中心として広く国民各層に献血に対する理解と協力を求めることを目的にに1月から2月の期間実施。
ことし20歳を迎える武井は「今まで献血について知らないことがたくさんありましたが、これを機会に献血の大切さに気付くことができたので、同世代の人たちに知ってもらうためにがんばっていきたい」と意気込みを語った。
また、通年献血啓発プロジェクト「LOVE in Actionプロジェクト」のプロジェクトリーダーを務める山本シュウと、プロジェクトを推進している小林麻耶と共に、献血にまつわるクイズに挑戦し、献血に対する理解を深めていた。
さらに、ことしの抱負について「『やりたいことはやる!』です。これまで自分の意思を見失いかけたことがあったので、20歳になるということで、ことしはやりたいことをやって、自分の意思をきちんと伝えて、勉強したいと思います」と明かした。
2月まで実施中
日本赤十字社 http://weww.jrc.or.jp/