「福岡恋愛白書」の第8弾放送決定! AKB48・柏木由紀も友情出演で真実の愛を綴る
テレビ朝日系列の九州朝日放送は、3月22日(金)、シリーズ8作目となる「福岡恋愛白書8『メグとアイくん』」を放送する。出演は、小澤亮太、ICONIQ(アイコニック)、柏木由紀ら。
同作品は、視聴者からの体験談を基にした恋愛ドラマで、2006年から毎年制作されている。例年は2話のオムニバス形式だが、今回は1時間を1話で構成する。
秋吉樹(小澤亮太)はある日、結婚を意識していた恋人・井上紗枝(柏木由紀)に、なぜか別の女性との恋の話を切り出すところから物語が始まる。樹が語り出したその話は、樹が料理人として店を出すことを夢見て福岡県柳川の居酒屋で働くことになった3年前にさかのぼる。知り合いもいない状態の樹を思って、店の先輩・北島(遠藤要)は、樹より3歳年上の女性・古賀恵(ICONIQ)を紹介する。年上で超美人で姉御肌の恵に一目惚れした樹。二人の仲は徐々に深まっていくが、恵は樹の恋人になることをどこか拒んでいるようだった。実は、恵には樹には言えない秘密があったという。
3年前の恋の話、樹が紗枝にこの恋の話をする理由、愛する樹から突然別の女性との恋の話を聞かされる紗枝の胸中…3人の切ない思いが交錯して、真実のラブストーリーに結実していく。
主役の樹を演じた小澤はロケを振り返り、「福岡・柳川に初めて行って、川下りをしたりいろんな景色をみながら時間がゆっくり流れる街だなーって思いました。撮影は短いスパンであっという間だったけど、ゆっくりと時間が経つ不思議な撮影でした」と、感慨深げ。また、「樹は話の中で成長していくのですが、その変化を見せられていたらうれしいです。『福岡恋愛白書』は、撮影をしていて本当に勇気をもらえる作品。見ていただける方にも本当の愛って何なんだろうと考えてもらえたらうれしいです」と、PRした。
樹の昔の恋の相手・恵を演じたICONIQは、「今回のお話を頂いた時、テーマが純愛だったので、正直、画が浮かびやすいというか、役作りするにあたってイメージしやすいものだと思っていました。ですが、実際、本を読めば読むほどメグ(恵)という女の子が想っていた『純愛』は、私が描いていたものよりも遥かに深く、強さと弱さを抱えた揺るぎない愛だということを感じ、撮影中何度も何度も、自身の壁とぶつかることがありました。それと同時に、ずっと生き続けるメグの愛をしっかり伝えたい、という想いも強くなっていきました。この作品を通じ、ひとの数だけ「愛のカタチ」は存在するということを改めて実感しました」と、充実した撮影の日々を振り返る。それだけに、「私も日頃、忘れてしまいがちな『ありがとう』や『愛してる』という気持ちを思い出させてくれた、そんな温かい作品になったと思います」と、自信を見せる。
また、樹の現在の恋人・井上紗枝役の柏木由紀は、「AKB48メンバーのまりこサマ(篠田麻里子)とさっしー(指原莉乃)が出演した作品も観ていましたので、今回、友情出演させて頂くことがすごくうれしいです」と感想を。そして、「初めて台本を読んだ時、実体験の物語ですのでキュンとしたり、胸に迫るものがあると思いました。何より、紗枝のひたむきさや心の広さに一番感銘を受けました。その紗枝を演じることに、やりがいと喜びを感じて演技に臨みました」と、思い入れもたっぷり。最後に「初めての福岡でのドラマ撮影は1日だけでしたが、とても新鮮でした。方言もかわいい! 心温まる作品ですので、皆さん、ぜひ観てください!」と、力強くアピールした。
その他の出演者として、個性派の遠藤要、ベテランの岡まゆみらが名を連ねる。
2013年3月22日(金) 23:15~0:15 九州朝日放送(KBC)で放送
※他局の放送日時は未定