ABC夏の高校野球応援ソングがコブクロの「ダイヤモンド」に決定! 球児の“熱闘”を盛り上げる!!
FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」や、GReeeeNの「pride」など、毎年夏の高校野球中継を盛り上げてきた“ABC夏の高校野球応援ソング”のことしの楽曲が、人気フォークデュオ・コブクロの新曲「ダイヤモンド」に決定。ABCの高校野球中継や関連番組で使用される。コブクロの2人は「2013年の夏も、さまざまな球児の姿が、見る人に夢と思い出を与えることでしょう。そんな皆さんの応援歌になればいいなと思います」と、球児たちにエールを送った。
第95回全国高校野球選手権記念大会のメモリアルにふさわしいビッグなキャスティングとなった。昨年の第94回大会、母校の宮崎県立宮崎工業高等学校が甲子園出場を果たした小渕健太郎と、幼少のころから野球に慣れ親しんだ黒田俊介。それぞれの野球への思いが込められた楽曲「ダイヤモンド」は、レギュラー放送33年目を迎える「熱闘甲子園」をはじめ、大会期間中連日放送される「ABC高校野球中継」、そして甲子園出場までの全都道府県の勝ち上がり速報を紹介する「速報!甲子園への道」などの関連番組で使用される。甲子園出場を目指し、そして仲間やチームメートと一日でも長く野球がしたいという思いで日々努力を重ねる球児たちの背中を押す応援ソングとなるとともに、彼らに関わる周囲の人々への熱いメッセージも込められた曲となっている。
コブクロを起用した理由について、ABCの塩浜昭男プロデューサーは「『熱闘甲子園』をはじめ、我々が製作する高校野球の番組も、青春の全てを懸けて真剣に戦う球児たちの“一瞬一瞬”を大切にしています。数々の名曲を生み出し、日本を代表するアーティストとなったコブクロですが、その原点は路上ライブ。きっと夢を信じて努力と葛藤に生きる高校球児たちの背中を押してくれるに違いない、そんな思いで依頼しました。この歌が、ことしの夏とともに球児たちの心に刻まれ、一生の“ダイヤモンド”になればと願います」と力強く語った。
甲子園をイメージして書き下ろした「ダイヤモンド」について、コブクロは「高校野球のさまざまなシーンには、これまで幾度となく感動をもらいました。学業の傍ら、夢の舞台『甲子園球場』への道のりに日々、汗を流し、時には流れる涙を隠しながら頑張る球児の姿は、まるでダイヤモンドの原石のようだと感じました。ダイヤモンドは、傷付かないと光を集めません。同じく彼らも、何度もつまずいて転んでさまざまな傷あとを作りながら、夢を追いかけ、その姿が輝きを増してゆきます」と曲に込めた思いを明かした。
7月23日(火)~31(水) テレビ朝日系で放送予定
「ABC高校野球中継」
8月8日(木)~22日(木) ABCで放送予定
「熱闘甲子園」
8月8日(木)~22日(木) テレビ朝日系で放送予定