「蜜の味」がテレビ朝日に1日限定でオープン! 壇蜜「精一杯おもてなしをしたいです」
毎週金曜に放送中のドラマ「お天気お姉さん」(テレビ朝日系)に登場するスナック「蜜の味」が5月7日、同局本社7階のバーに1日限定でオープン。劇中でスナックのママを演じる壇蜜がスペシャルゲストとして登場し、集まった報道陣に飲み物を振る舞うサービスでもてなした。壇蜜は「いつもドラマのセットの中でもつ煮込みや、お魚の煮付けを出していますが、こういう風に一夜限りでもお店として出演者以外の方に来店していただけるのがうれしいです。時間の許す限り楽しんでいってくださいね」と、ほほ笑んだ。
壇蜜演じる蜜代が働くスナック「蜜の味」は、主人公・晴子(武井咲)の下宿先であり、刑事の豪太(大倉)や監察医の三平(佐々木蔵之介)も足しげく通う憩いの場。特に豪太が直面している事件について、晴子に気象学の見地からアドバイスをもらうのが通例となっている。そんな語らいの場で、蜜代は癒しの存在としてやり取りを見守る。
今回そんな「蜜の味」が、テレビ朝日本社の7階に1日限定でオープン。オープニングセレモニーを取材に訪れた報道陣に、蜜代ママがお酒やソフトドリンクを作って提供するという、ファンからすれば夢のような時間が設けられた。壇蜜からの「お集まりいただきありがとうございます。本日はよろしくお願いします」というあいさつの後、最初に代表して本紙記者が水割りを作ってもらうことに。手慣れた手付きでボトルを傾け、水割りを作る姿はまさにプロそのもので、試飲した本誌記者は「普段はあまり飲めないけど、壇蜜さんが作ってくださったので、すんなりおいしく飲めました」と満更でもない様子で、夢のひとときを楽しんだ。
セレモニー後、囲み取材に応じた壇蜜は「お酒を作るのは正直久しぶりだったんですけど、マドラーを持ってお酒を混ぜるアクションがすごく懐かしくて、何となく昔を思い出しちゃいました。『蜜の味』は基本ゴウくん(豪太)と三平さんとハルちゃん(晴子)が事件を解く場所でもあるので、今後『蜜の味』でいろんな事件が急展開したり、事件の鍵がつかめるような出来事が増えていったらいいなと思います」と今後を展望した。また、今後どういった人にお酒を作りたいかという質問には「そうですね、やっぱり疲れて帰ってきた方々ですかね。おうちに帰らずにお店に来てくれたというのはうれしいことなので。仕事に疲れておうちじゃなく、自分のところに来てくれたという意味なので、精一杯おもてなしをしたいなと思います」と、妖艶な笑みを浮かべた。
毎週金曜夜11:15-0:15
テレビ朝日系にて放送中
※一部地域では放送時間が異なる