閉じる

「CSI:科学捜査班」のシーズン2がスタート!本物のプロが語る科学捜査とは!?

2013/10/03 13:49

「CSI:シンドローム」と呼ばれる社会現象を巻き起こすほど、絶大な人気を誇る「CSI:科学捜査班」
「CSI:シンドローム」と呼ばれる社会現象を巻き起こすほど、絶大な人気を誇る「CSI:科学捜査班」 (c) 2013 CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.

世界的なヒットメーカーと呼び声の高いジェリー・ブラッカイマーが製作総指揮を務める「CSI:科学捜査班」のシーズン2が10月3日(木)よりDlifeで幕を開ける。同ドラマは、ラスベガス市警察にある科学捜査班(CSI=Crime Scene Investigation)所属の捜査官たちが、最新科学を駆使した捜査技術でさまざまな凶悪犯罪を解決に導く姿を描く。新シーズンにはCSIチームを悩ませた殺人鬼ポール・ミランダーなど、今後の展開に重要な役割を担う人物が登場する。

新シーズンの幕開けに伴い、元警察庁科学警察研究所副所長の鈴木隆雄氏にインタビューを敢行。現在は「鈴木法科学鑑定研究所」の代表取締役として多方面で活躍する鈴木氏。本物の科学捜査のプロから見た「CSI:科学捜査班」とは!?

――まず、鈴木先生が、法科学の世界に入ろうと考えたきっかけを教えてください。

私が若かった1960年代当時に起きたテロ事件で人が亡くなるのを目の当たりにし、その事件を警察が解決する姿を新聞やラジオで聴き、見たことはひとつの要因として挙げられるでしょう。また、子供のころから探偵小説を読んでいたことも大きかったと思います。しかし多くの探偵小説では心理的観察がほとんどですが、実際の事件では犯人と犯行を結び付ける証拠が重要です。その立証のために科学捜査ではさまざまな分野の自然科学の専門知識が必要で、物理学的な知識も重要でした。そこに自分の知識を活用できる事に、とても高いモチベーションが生まれたのです。

――鈴木先生がこれまで関わってきた捜査の中で、特に印象に残っている事件はどのようなものがありますか。

私が仕事に就いた初めの頃は、誘拐事件や脅迫事件で重要な役割をするテープレコーダーや録音機材などの捜査機材が十分準備されておらず、犯人の声の録音にも限界がありました。特に、印象に残っているのはある誘拐事件で、犯人の声と容疑者の声を捜査官が持ってきて、至急の鑑定を依頼されました。早く犯人を挙げて子供を救出しなければならないので鑑定結果を早く出すために徹夜をしました。2日半ほど寝ないで仕事をしましたが、このような仕事が年に1、2回ありました。誘拐事件で私たちを悩ませるのは便乗犯。犯人を名乗って身代金を要求し電話をかけてくる事がしばしばありました。中には声が似ている者もいて、とても厄介でした。ただ、大抵の場合、真犯人と違って身代金の金額が安いので、刑事さんたちもだんだん慣れてきて早い段階で便乗犯を見抜くことが多くなりました。このような事件で使われる音声の分析機材は今のコンピューターほど高性能ではなかったため、今なら数秒で終わる分析も当時は多くの時間がかかったことを覚えています。“CSI”の捜査官たちも分析に苦労しているシーンがあり大変そうですが、実際の現場も苦労した分だけ成功した時は喜びが大きく、“CSI”のメンバーがとてもやりがいを感じているシーンは良く理解できます。

――「CSI:科学捜査班」の物語の中で、プロとして共感できる点を教えてください。

私が就職した1960~1970年代頃の科警研も科捜研も現在ほど建物や設備が整っておらず、狭い所で仕事をしていたのでわずらわしいこともありました。ですが人と人がすぐ隣で、近い距離で話ができる雰囲気でした。その雰囲気が“CSI”で見ることができ、懐かしさを感じると同時に現場ではこのような環境がいいなと思います。仕事で行き詰まった時、気心の知れた分野の違う仲間とお互い顔を見合わせて、世間話から仕事の愚痴まで言い合える環境は必要だなと感じました。時には見解の違いや意見の違いで対立することがあっても、そういう環境であれば仕事を効率かつ円滑に進められます。実際、そこで生まれるチームワークが事件解決に直結する証拠を迅速に的確に分析して役立てる事が多く、非常に良い体制であると思います。プロとして共感できる点ですね。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「CSI:科学捜査班」シーズン2
10月3日(木)スタート
毎週木曜夜11:00-0:00
Dlifeにて放送

画像一覧
3

  • 「CSI:シンドローム」と呼ばれる社会現象を巻き起こすほど、絶大な人気を誇る「CSI:科学捜査班」
  • 【画像】鈴木隆雄氏は科学捜査のプロとして、さまざまなメディアにも出演している
  • 音声のスペシャリストととして数多くの捜査に関わってきた鈴木隆雄氏
  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 第121回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    結果発表!第121回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬ドラマ】2025年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2025年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

もっと見る