変わり者の天才数学者役の橋本愛に、高良健吾が「やっぱりかわいい」
NHK BSプレミアムで10月20日(日)からスタートする「ハードナッツ~数学girlの恋する事件簿~」(毎週日曜 夜10:00-10:50 NHK BSプレミアム)の試写会が10月9日に行われ、出演する橋本愛、高良健吾が取材会に出席した。
同ドラマは、女子大学生が数学を駆使して数々の難事件を解決していくミステリー。第1話では、名門・東都大学の数学科に通うくるみ(橋本)が教授の研究室に入り浸っていると、そこへ、連続爆破事件を捜査する刑事・伴田(高良)が教授を訪ねてやって来る。くるみは、その事件に関わる暗号を解き、伴田と共に事件の真相に探ることに…。
連ドラ初主演を務める橋本は「この作品のお話しを最初にいただいたときには、数学とミステリーということで、近寄りがたい印象を持っていました。ですが、現場に入って高良さんと一緒にお芝居をして、第1話を見た後、最初に想像していたよりもずっとカラフルな作品に仕上がっているなと思いました。これから自分のキャラクターで、どんどんこの作品に色を付けていけたらなと思っています。数学ミステリーなんですが、楽しい気持ちになるかな」とゆっくりとした口調で意気込みを語った。また、「最初は目に見える全てのものを数式にするようにしていました(笑)」と、役作りのための苦労も明かした。
一方、刑事・伴田役の高良も「最初、この脚本を読んだ時に、数学って近寄りがたいイメージがありました」と話し、「この役がどこにいくのかって自分も不思議でした。でも、連ドラって1、2話でやったことを3、4話でまた違う試し方でやれるのは楽しいなと思って今はやっています。1冊の本があってそこから作っていくんじゃなくて、まだ全然話が見えてこなくて、この先が分からなくて、分からないからこそできるものがあるんだなと思って。現場も今1カ月ちょっとやってますけど、だんだん(気持ちが)乗ってきて、みんなのエネルギーが『ハードナッツ!』に注がれていっているのを感じています。これから自分たちもどうなっていくのかまだ分からないので、皆さんもそれを楽しんでいただけたらうれしいです」とやりがいを見せた。
また、互いの印象について高良は「(橋本は)やっぱり…かわいい(笑)。(高良と同じ)熊本(出身)だから気になっていました」と照れながらコメント。一方、橋本は「(高良は)寡黙な人だなというイメージがあったので、ちゃんとお話できるかなと不安でした。でも、すごく気楽にお話させていただけて楽しかったです」。
最後に、橋本は自身の役について「私は(くるみのように)真っすぐに人を見られないなと。くるみは私の中の子供の部分を出しているというところがあります。あと、相手の意思を考えず、自分の感情だけで相手にぶつかっていくところとか自分とは違うなと思うし、尊敬する部分でもあります」と語り、くるみの魅力をアピールした。
10月20日(日)スタート
毎週日曜 夜10:00-10:50
NHK BSプレミアムで放送