大河ドラマ「軍師官兵衛」新たな出演者12名が発表!
'14年1月5日(日)から始まるNHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」の新たな出演者が11月20日に発表された。本作は黒田官兵衛を演じる主演の岡田准一をはじめ、竹中直人や江口洋介など、すでにそうそうたるメンバーの出演が発表されている。
今回発表されたのは、官兵衛の母・いわの戸田菜穂、官兵衛のよき理解者・櫛橋左京亮の益岡徹、官兵衛の義理の姉・力の酒井若菜、黒田家ゆかりの御師・伊吹善右衛門の尾藤イサオ、織田家家臣筆頭・柴田勝家の近藤芳正、同じく織田家家臣・丹羽長秀の勝野洋、秀吉の腹心・蜂須賀小六のピエール瀧、武将・山中鹿介の別所哲也、毛利家の智将・小早川隆景の鶴見辰吾、毛利家の外交僧・安国寺恵瓊の山路和弘、本願寺法主・顕如の眞島秀和、備前の大名・宇喜多直家の陣内孝則の12名。「軍師官兵衛」は新たなキャストを迎え、多彩な顔ぶれで戦国時代劇を描いていく。
また、本作のタイトルバックも完成し、公開された。制作陣は「コンセプトは『水の如し』。出家後に如水と名乗った官兵衛にまつわり、水はある時は激しく、力強くあらゆるものを押し流し、またある時は穏やかに、優しく周囲を潤す。凍てつけば氷となり、熱すれば蒸気となりますが、どれも水は水です。形を変えながらも本質は変わりません。この複雑な水の姿を、明日も知れぬ乱世に真摯に生き抜いた官兵衛の生き様と重ねて表現しました」とコメント。官兵衛を表現した映像によって、制作陣の作品にかける思いを感じさせた。
'14年1月5日(日)スタート
毎週日曜夜8:00-8:45ほか(初回は夜8:00-9:00)
NHK総合ほかで放送