阿部寛が“トリック”のない超能力研究に迫る
幽霊、生まれ変わり、透視、テレパシー…これらの超常現象を、科学的に解明しようという試みが、急速に進んでいる。アメリカ、イギリスなど、世界中の科学者たちがアプローチ。その結果、やはり眉唾と実証されたもの、原因が科学的に解明できたものがある一方で、現代科学では説明不可能な事実が存在することも明らかになろうとしている。どこまでが科学で解明でき、どこからが謎の領域なのか。最前線の研究をもとに、科学的に検証していくのが、阿部寛がナビゲーターを務める「ザ・プレミアム 超常現象」(NHK BSプレミアム)。1月11日放送の第1集では心霊現象を取り上げたが、18日(土)放送の第2集では超能力研究の最前線に迫る。
最近アメリカ政府が9万ページにおよぶ極秘文書を公開した。そこには、米ソ冷戦時代、アメリカ軍に「超能力スパイ」が実在していたという驚くべき事実が記されていた。さらに昨年の夏、ネバダ州の砂漠で行われた壮大な超能力実験に完全密着。すると、7万人の「意識のパワー」が常識では考えられないような不思議な現象を引き起こした。果たして超能力は存在するのか。その真偽を最新科学で見極めようと挑む研究者たちの知られざる奮闘に迫る。
第2集『秘められた未知のパワー』」
1月18日(土)夜9:00-10:30
NHK BSプレミアムにて放送