前田敦子が不二家「カントリーマアム」で“お・も・て・な・し!”
不二家はチョコチップクッキー「カントリーマアム」の発売30周年を記念し、特別に開発したエクアドル産カカオが華やかに香る“大人のチョコチップ”を使用した「カントリーマアム(バニラ)」と、大人向けのテーストにこだわった「カントリーマアム(大人のココア)」を3月18日(火)に新発売。さらに、同日から不二家イメージキャラクター・前田敦子が出演する新テレビCM「スマイルマアム」篇を全国一斉オンエアする。
前田が“Let's Ma'am!”とマアムパーティーで盛り上がる映像に仕上がったこのCM。外国人の集まる陽気なパーティーの中で、焼きたてのカントリーマアムをふるまう前田が、最後にはにかみながらウインクをする表情にも注目だ。CMソングは3月5日に発売された前田の4thシングル「セブンスコード」となっている。
2月某日、都内のスタジオで行われたCM撮影は、白いエプロンの付いた青い衣装がとても映える明るいピンクの壁紙を背景に、前田が「カントリーマアム」の乗ったトレーを持ったシーンからスタート。トレイにたくさん積み重なった「カントリーマアム」に前田も驚くとともに、笑顔がこぼれていた。前田と共演の子供たちも時折話をしながら、和やかに楽しく撮影が進む。「カントリーマアム」で乾杯するシーンなどに、その楽しげはな表情が表れている。また、子供たちみんなで入念に練習をしてから挑んだダンスシーンは、キラキラとした紙ふぶきが上から降ってくる中でのにぎやかなものとなっている。キャンペーン用の金の「カントリーマアム」を持ったシーンや30周年のマークなど、監督とそれぞれのシーンでの表情を考えながら前田も楽しんでいたCM撮影は、楽しさもおいしさも伝わるすてきな笑顔がたくさん出て全カットOK。拍手の中、撮影は無事終了した。
なお、不二家ではカントリーマアム発売30周年を記念したおめでたい「金」をテーマとするオリジナル賞品などをプレゼントする「金のカントリーマアムプレゼントキャンペーン」を2種類実施。一つはキャンペーンサイトからやはがきで応募すると、抽選でA賞「あなただけのカントリーマアム」(お作りしてプレゼント)が5人、B賞「カントリーマアムに合うお茶と和グッズ」が500人、30周年特別賞「純金製『黄金のカントリーマアム』」が1人に当たるもの。もう一つは、キャンペーン対象商品のポイントマーク3ポイントを1口としてはがきに貼って応募すると、抽選で金箔をあしらった特別品質の「食べる金のカントリーマアム」(山中塗のお重入り)と「日本全国ご当地カントリーマアム」(全3種類で種類は届いてからのお楽しみ)のセットが3000人に当たるものとなっている。
3月18日(火)より全国オンエア
「金のカントリーマアムプレゼントキャンペーンサイト」
【HP】maam-goldcp.jp