「ひるおび!」が番組歴代最高平均視聴率を記録
TBS系にて平日放送されている「ひるおび!」の4月の月間平均視聴率が番組最高視聴率を記録したことが分かった。
「ひるおび!」は“大人の女性たちに贈る大型情報バラエティ”と銘打ち、最新のニュースや暮らしに役立つ情報を伝えている。そんな中、朝11.55から昼1.49まで放送されている第2部で、4月の月間平均視聴率6.8%という番組最高視聴率を記録。同時間帯でトップを獲得した。また、同じ2部で、4月21日~25日の週平均視聴率も7.5%と'09年に番組が始まって以来の高視聴率となり、同時間帯トップを記録した。
さらに、4月10日から23日にも10放送日連続時間帯トップという番組記録を樹立。4月17日と21日に番組歴代8位となる8.5%、18日には番組歴代4位となる9.1%を記録した(視聴率はすべてビデオリサーチ調べ・関東地区)。4月期より「徹子の部屋」(テレビ朝日系)が枠移動、「バイキング」(フジ系)がスタートするなど各局が昼の時間帯に力を注いでいる中で安定した結果を見せた。同番組の志賀順プロデューサーは「世の中の動きを広く知りたいという視聴者の方のニーズに応えるため、番組は出演者・スタッフ一同必死に努力してきました。その姿勢が少しずつではありますが、認められているという手ごたえを感じています。4月からは人気気象予報士・森朗さんの秘密兵器“MORI1号(新時代天気解説マシン)”も登場しました。テレビならではの見え方、伝え方にこだわる『ひるおび!』を今後もよろしくお願いいたします」とコメントした。
毎週月曜~金曜 朝11:00-昼1:49
TBS系にて放送