宮川一朗太が「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で念願のマーティ役に挑戦!
8月8日(金)にBSジャパンでSFアドベンチャーの傑作映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が放送され、主人公のマーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス)の声を宮川一朗太が担当することが決定した。
同作は'85年のアメリカ映画で、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズの第一作目。科学者のドク(クリストファー・ロイド)が開発したタイムマシンに誤って乗り込んだマーティが、30年前の世界にタイムスリップしてしまうというところからストーリーが展開される。
同作のマーティ役の日本語吹き替えでは、ビデオ、DVD版の山寺宏一、テレビ朝日放送版('89年)の三ツ矢雄二、フジテレビ放送版('90年)の織田裕二ら、数々の声優が担当している。そんな中、今回のBSジャパン版では、マイケル・J・フォックスの吹き替えではおなじみの宮川一朗太がマーティ役に初挑戦する。さらに、ドク役を初代マーティ役の山寺が担当する。
念願のマーティ役を担当する宮川は「長年待ち続けたマーティ役の吹き替えは、あまりの喜びに体が震えるほどうれしいです。(本作を)すでに見た方、初めて見る方にもぜひ喜んでもらえるよう、当時の若さ弾むマイケルに近づき、今まで聞いたことのないマーティ役をわくわく感と面白さを兼ねて楽しんでやりたいです」と意気込みを語った。
また、初代マーティ役を担当し、今回の吹き替えでドク役に挑戦する山寺は「かつてマーティの声を担当させていただいたとき、ドク役の青野武さんの演技を目の当たりにし、『まさにハマリ役、これぞ名吹き替え!』と感動したことを覚えています。時が経ち、まさか自分がドクを演じる日が来るとは! 怖い! でも、うれしい! 宮川一朗太さんとの初共演が楽しみです」と歓喜のコメントを寄せた。
8月8日(金)夜7.50-9.54
BSジャパンにて放送