「ログ・ホライズン」新シリーズ会見で追加キャスト発表!
NHK Eテレにて10月4日(土)昼5時30分よりアニメ「ログ・ホライズン」第2シリーズの放送が決定した。都内のスタジオで行われた会見には、監督の石平信司氏、第1シリーズからのメーンキャラクターを演じる寺島拓篤、前野智昭、加藤英美里が登壇。さらに、追加キャストも発表され、第2シーズンの新キャラクター・てとらを演じる藤井ゆきよも加わり、意気込みと見どころを語った。
アニメ「ログ・ホライズン」は、ゲームの世界に閉じ込められた主人公・シロエが、仲間と共に無秩序となった世界を変えようと奮闘する冒険ファンタジー。第2シーズンでは、シロエらが活動拠点としている都市・アキバや地下迷宮で大規模バトルが繰り広げられ、世界の秘密が明かされる。
主人公・シロエ役の寺島、シロエの良き理解者・直継役の前野、シロエの仲間でシロエに好意を寄せるアカツキ役の加藤、新たに登場する自称“銀河系アイドル”・てとら役の藤井、監督を務める石平氏は、それぞれ以下のようなコメントを寄せている。
石平:今回は、監修を務める桝田(省治)さんと原作の先生と密に話を詰め、 “友達とは何だろう”というところを描いています。また、6人×4チームの24人によるフルレイドと呼ばれる戦闘シーンも見どころです。画面の中に24人は多いですが「もしかしたら、この役はあの人の兼ね役じゃない?」というのもあったりするので、そこも楽しんで見ていただきたいと思います。
寺島:チーム感が大切になってくる第2シーズンですが、第1シーズンの出演者が別のキャラクターで出ていたりもして、すでにチーム感はバッチリだと思います。安心できるメンバーの中で、より良い芝居ができるよう頑張っていきたいと思います。
前野:直継はムードメーカーとして、戦闘時の発言の重さを明確にできるよう、日常での会話は意識して、リラックスしたような軽い雰囲気で差別化した演技をしたいと思います。あと、直継は2年前の装備でずっと戦っているので、今後装備の改変がされるのかも楽しみにしています(笑)。
加藤:第1話で各チームのキャラクターの成長が見られ、活躍しているので、第1話から楽しみにしていただきたいです。アカツキは、第2シーズンで、自身が考えて行動するというシーンが増えてくるので、私もアカツキと一緒に成長して、楽しい作品にしたいと思います。
藤井:第1シーズンからの大ファンで、楽しみながら収録に参加させていただいています。てとらは、直継と共にムードメーカーで、チームが危ない時でも笑顔で冗談を言っているような楽しいキャラです。私がオーディションに受かった理由は、一番ウザかったみたいなんですが、ウザさも一周したらかわいくなるというところを証明したいと思い、頑張ります(笑)。
その他の新キャラクターには、異世界の金融システムを掌握する菫星(きんじょう)役を代永翼、アキバ屈指の女子高生軍師・リーゼ役を村川梨衣が演じる。
10月4日(土)スタート
毎週土曜日昼5:30-終了時間未定
NHK Eテレにて放送