映画「深夜食堂」2015年1月31日(土)公開決定! 300坪の倉庫に建ったリアル過ぎるセットに潜入!
2009年10月から第1弾のドラマがスタートし、2011年には第2弾、そしてこの10月から第3弾のドラマがスタートする小林薫主演の「深夜食堂」。その映画化が2015年1月31日(土)に公開が決定!
原作は、第55 回小学館漫画賞、第39 回日本漫画家協会賞大賞を受賞したコミック「深夜食堂」(安倍夜郎原作・小学館「ビッグコミックオリジナル」にて連載中)。「めしや」の一年間の日々を春夏秋冬、季節感たっぷりに描いた映画版では、「ナポリタン」「とろろご飯」「カレーライス」という、3つの料理を題材にそれぞれの物語が広がっていく。そして、これまで描かれてこなかったマスターの日常も、垣間見え、ファンには見逃せないシーンも登場する。
撮影は、なんと300坪の倉庫に、新宿ゴールデン街をほうふつさせるリアルなセットで行われていた。リアルすぎるセットを手掛けるのは、映画「東京タワーオカンとボクと、時々、オトン」、日本アカデミー賞受賞作「舟を編む」、「テルマエ・ロマエ」シリーズとありとあらゆる世界観を作り上げてきた美術監督・原田満生氏。毎日現場に足を運び、モニターを見ながら微調整をして、撮影期間中はずっとこの倉庫にいたという。小林薫ふんするマスターの店「めしや」の前には「稲荷大明神」という神社があるが、松岡錠司監督との「ありそうだよねぇ」という会話からできたという。ほかにも「尼髪」「日課」「嘘」「タチアナ」「落とし処」といったユーモアあふれるネームセンスの看板は、スクリーン越しにぜひ見ていただきたい。不動産の張り紙や、スタッフ募集の張り紙をもずっとそこに存在していたような風情をだし、マスターのいる店のキッチンの内部も実に細部までこだわりぬかれている。料理を手掛けるのは、連続テレビ小説「ごちそうさん」(NHK総合ほか)でも知られるフードコーディネーター・飯島奈美氏で、マスターの店の食器類もすべて飯島氏が選んでいるという。
主演の小林薫と松岡監督は、もはや長年連れ添った夫婦のようにあうんの呼吸で、2人で同じコメントをしたりするらしい。小林以外のキャスト陣も実に豪華で、ドラマ版でもおなじみの常連客、綾田俊樹、不破万作、松重豊、安藤玉恵、山中崇、宇野祥平、光石研、等はもちろん、オダギリジョーも前作までとは一変、新たなキャラクターとして登場し、映画版のゲストとして高岡早紀、柄本時生、多部未華子、余貴美子、筒井道隆、菊池亜希子、田中裕子らが出演する。
10月のドラマを楽しんだ後は、セットとは思えない世界が広がったスクリーンで、お腹も心もぜひ満たしてほしい。
映画「深夜食堂」1月31日(土)公開
監督=松岡錠司/出演=小林薫 ほか
(C) 2014安倍夜郎・小学館/「深夜食堂 3」製作委員会 (C) 2015安倍夜郎・小学館/映画「深夜食堂」製作委員会