SKE48の「リクアワ」詳細リポートPart4/1位獲得に山下ゆかり号泣
11月2日、名古屋国際会議場センチュリーホールで行われたSKE48の「SKE48 リクエストアワーセットリストベスト242 2014~1位は?最下位は?曲推し集合!~」の夜公演では、1位の楽曲がついに発表。それ以外にも内容盛りだくさんとなった公演の模様を徹底リポート!
25位の「チームKII推し」からスタートした夜公演は、最初から会場がヒートアップ。さらに会場を熱くしたのは21位「眼差しサヨナラ」。古川愛李と共に登場したのは、同ユニットのオリジナルメンバーで卒業生の小木曽汐莉。照明に照らされたシルエットが小木曽と分かると、会場は割れんばかりの歓声に包まれた。曲中に擦れ違う瞬間、古川が小木曽に「お帰り」と語り掛ける場面は感涙必至だった。その後のMCにも小木曽が登場し、在籍当時のキャッチフレーズ付きで自己紹介を行った。同期の木下有希子は「かわいすぎて、後ろ(のひな壇)で号泣した」と明かした。また、かつて握手会で小木曽と握手し、認知されていたという日高優月との再会も。
そんな中、謎の新ユニットがお披露目。不良役の内山命、斉藤真木子に絡まれる少女・山田樹奈を救うため、「SKE48の平和は私たちが守る!」と謎の4人組がさっそうと登場。自分たちを“フォーカード”と名乗る大場美奈、高柳明音、古川、佐藤すみれが、ニューシングルに収録される「愛のルール」を披露した。
17位「いつの間にか、弱い者いじめ」は東、二村春香、宮前杏実、江籠裕奈、水埜帆乃香、市野成美、岩永亞美の'13年4月のコンサートで正規チームに昇格したメンバーで披露された。ただ、MV撮影時、すでに学生ではなかった岩永は「私だけコスプレだった」と当時を振り返った。16位・15位発表後のMCでは、佐藤実絵子が田中奈津美と谷真理佳の悩みを解決する「実絵子の部屋」を開催。谷の「メークしていても“貧乏顔”って呼ばれる」などの悩みを解決した。
13位は松村香織が、自身のソロ曲「マツムラブ」を研究生たちと披露した。MCでは江籠、山田澪花、山下ゆかりらが登場。江籠は11位にランクインした「あうんのキス」が披露できたことを喜び、12月に卒業する山田澪も20位の「嘘つきなダチョウ」をオリジナルメンバーで披露できたことに感謝の意を述べた。さらに、135位から101位の順位発表が行われ、122位の「道は なぜ続くのか?」が特別に披露された。
10位は6期生には思い出深い「夕立の前」。9位は須田亜香里、松村香織のユニット曲「ここで一発」。2人は曲の最後に「かわいいだけがアイドルじゃない!」と叫び、ランクインを喜んだ。8位の「クロス」では高柳明音、木下、石田安奈が“超絶イケメン”ぶりを存分に見せつけた。7位は須田、松村の“だーすー&つーまー”に谷が加入した「恋よりもDream」が。6位は山田みずほセンターの「Escape」。同曲は激しいダンスナンバーだが、高柳は「振り入れのVTRを見てエスケープしたくなった」と振り返っていた。5位にランクインした「枯葉のステーション」を松井玲奈がしっとりと歌い上げ、「順位より曲を大切にしていきたい」と語った。「最近、歌詞の意味が分かった」という松井珠理奈らが歌う「思い出以上」が4位。
3位には5期生の「目が痛いくらいくらい晴れた空」が。古畑奈和は「皆さん、たくさんの投票ありがとうございます」と涙しながらコメントし、岩永亞美らも瞳を潤ませながら感謝の言葉をファンに伝えた。
注目の2位には、11月に卒業する木下がセンターの「少女は真夏に何をする?」がランクイン。後藤理沙子、須田、木崎ゆりあら3期生と、木下がダンス選抜で切磋琢磨してきた石田、同曲のオリジナルメンバーの斉藤と披露した。会場の超特大“ゆっこ!”コールに、木下は「こんなすてきな順位にしてくださって本当にありがとうございます。最後の最後にこんなにすてきなプレゼントをいただいて本当に感謝しています」と語り、「青いサイリウムとか“ゆっこ”コールとか、本当にすごく幸せです」と途中涙ぐみながらも、「言い残したことは最後の公演で言おうかな」と笑顔を見せた。須田は「ゆっことは組閣で違うチームになって、もう一緒に歌うことはないかなって思ってたんですけど、こうして皆さんが私たちを一つにしてくださったから、また一緒に歌えて良かったです」と泣きながらファンに感謝した。
栄光の1位に輝いたのは山下のソロ楽曲「虫のバラード」。「曲中は泣かないと決めていた」という山下は歓喜の涙をこらえながら絶唱。曲が終わると同時に号泣する山下は「自分で8票入れた甲斐がありました」とおどけながらも、「皆さんがゆかりの『虫のバラード』を聴きたいって投票してくださって、フルで大きなところで歌うのも初めてだったので、皆さんがいるからまだまだ自分の夢は諦められないなと思いました! ありがとうございます」とファンに感謝の気持ちを伝えた。その後、トロフィーが授与されると「とったどー!!」と満面の笑みで喜びの声を上げた。
【25位~1位】25位「チームKII推し」/24位「体育館で朝食を」/23位「To be continued.」/22位「TWO ROSES」/21位「眼差しサヨナラ」/20位「嘘つきなダチョウ」/19位「不器用太陽」/18位「ヒグラシノコイ」/17位「いつの間にか、弱い者いじめ」/16位「明日のためにキスを」/15位「Nice to meet you!」/14位「カナリアシンドローム」/13位「マツムラブ!」/12位「放課後レース」/11位「あうんのキス」/10位「夕立の前」/9位「ここで一発」/8位「クロス」/7位「恋よりもDream」/6位「Escape」/5位「枯葉のステーション」/4位「思い出以上」/3位「目が痛いくらい晴れた空」/2位「少女は真夏に何をする?」/1位「虫のバラード」
【135~101位の順位】135位「オネストマン」/134位「拗ねながら、雨」/133位「制服レジスタンス」/130位「BINGO!」「逆上がり」「SKE48」/129位「RESET」/128位「てもでもの涙」/127位「エンドロール」/126位「女の子の第六感」/125位「その先に君がいた」/124位「この旨のバーコード」/123位「ウイニングボール」/122位「道は なぜ続くのか?」/121位「ジェラシーのアリバイ」/120位 「逆転王子様」/119位「待ち合わせたい」/118位「隕石の確率」/117位「夕陽を見ているか?」/116位「今 君といられること」/115位「Doubt!」/114位「好き 好き 好き」/113位「強き者よ」/112位「制服の芽」/111位「積み木の時間」/110位「ピノキオ軍」/109位「遠くにいても」/108位「友達のままで」/107位「猫の尻尾がピンと立ってるように…feat. Bose(スチャダラパー)」/106位「May flower」/105位「キャンディー」/104位「そばにいさせて」/103位「Innocence」/102位「僕とジュリエットとジェットコースター」/101位「竹内先輩」