SKE48・松井玲奈がたかみな卒業に“私たちがどう頑張るかが大事”と決意!
SKE48・松井玲奈、大矢真那、HKT48・井上由莉耶、山田麻莉奈が12月9日に東京・渋谷のアイアシアタートーキョーで行われたラジオ番組「SKE48&HKT48のアイアイトーク」(ニッポン放送ほか4局ネット)初の公開収録イベントに参加した。
このイベントは、同番組が携帯ゲーム「SKE48 Passion for you」「HKT48 栄光のラビリンス」とコラボレートしたもので、各ゲーム内での「誰と誰のトークが聞きたい?」という企画からファンからの投票によって選ばれた各グループの二人ずつが選出され、出席している。
イベント前に報道陣の取材に応じ、12月8日に発表されたAKB48グループ総監督の高橋みなみの1年後の卒業について聞かれた松井は「発表の前まで一緒に仕事していたのでびっくり。1年というのはまだまだ先のことかと感じてしまう。その間に、私たちがどう頑張るかが大事だと思う」と驚きを口にした。また、高橋から次期総監督に指名された横山由依については「みんなで由依ちゃんを支えていけたら」と述べた。
そんな中、12月6日放送の「めちゃ×2イケてるッ!スペシャル」(フジ系)では、ナインティナイン・岡村隆史との熱愛スキャンダルで「高橋がAKB48を卒業する」というドッキリをメンバーに仕掛けた模様を放送。松井はその点にも触れ、「今思えば、たかみなさんと出演したバラエティーで、たかみなさんが話していた言葉が妙にリアルだったので、『そういうことだったのか』と思いました」と、高橋の番組内の発言が虚実ないまぜだったことを明かした。一方、報道陣からの「自身も次のステップを考えるのか?」と質問に、松井は「秘密にしておきます。どちらにしてもファンの方が心配してしまうので」と“秘密”を宣言した。
同様に、高橋の卒業について大矢は「『とても驚きました』とメールを送ったら、力強い言葉を返してくれました。私はたかみなさんより1歳年上ですけど、どうしたらあんなに姉御肌になれるのか聞いてみたい。一度番組に来てほしいです」と高橋にメッセージ。山田と井上は「48グループにとって大きな存在」と口を揃えた。HKT48のメンバー兼劇場支配人である指原莉乃については、山田は「HKTに欠かせない存在。厳しいことも言ってまとめてくれている。でも、さっしーがいなくても頑張っていけるようにならないといけない」と語った。
最後に番組初の公開収録について、松井は「リスナーの方の反応を直接見ながら番組ができてうれしい」とコメント。大矢は「玲奈との組み合わせは何でだろう? 物珍しいからファンの方が選んでくれたのかな」と笑顔。井上は「普段から仲が良い二人を1位に選んでももらえてうれしい」、山田は「たくさんの方に聞いてほしいです」とアピールした。
公開収録では、4人が太鼓やベースで48グループの曲を即興演奏して、何の曲を演奏しているかを当てる「ミュージックバトル」などに挑戦。トークではレッスン着として、山田が「『カゲロウプロジェクト』のTシャツを着ている」と語ると、松井が「私もアニメが好き。後でゆっくり語ろう」と言い出し、二次元トークで意気投合。大矢は9歳年下の15歳の井上に「会話が噛み合うかな?」と心配しながらも、「私はKD(キッズ大好き=子供好き)で、ファンの方からは『HKT48には近づくな』と言われる。でも、運命はやってくるもので、二人と仲が深まってよかった」と感激した様子を見せた。
さらに、井上は「マジすか学園」シリーズ(’10年ほか、テレビ東京系)で松井玲奈が演じたゲキカラの大ファンだと明かし、独特な笑い声の物まねを本人を前に披露。「ゲキカラが大好きなんです。全話見ました」とアピールする井上に、松井は「ありがとうございます」と恐縮するなど、初共演の4人がグループを越えた交流を見せていた。
なお、この模様はニッポン放送では12月30日(火)昼0.00から放送される。
毎週水曜夜9.00-9.30
ニッポン放送ほか4局ネット
※12月9日の公開イベントの模様は12月30日(火)昼0.00から放送