創刊20周年!表紙の登場回数最多を記録したのは?
雑誌の顔ともいえる表紙は、その時代の人気者を測るバロメーターでもある。中でも、テレビ雑誌はそのときどきのテレビで活躍するスターが毎号表紙を飾っているもの。ことし創刊20周年を迎える月刊テレビ雑誌「月刊ザテレビジョン」(発行 株式会社KADOKAWA)で、過去20年分の表紙の登場人物を調べたところ、登場回数が一番多かったのがSMAPであることが判明した。
1995年3月の創刊から20年、200号を超える中でSMAPが登場したのは何と53回(メンバーソロの表紙も含む)。最初の登場は1996年4月号の表紙に登場した中居正広。当時、ドラマ「味いちもんめ」(テレビ朝日系)の主演だった。メンバー全員そろっての表紙は、デビュー10年目となる2001年9月号で、当時もメンバー全員ドラマにバラエティーに大忙しの日々を送っていた。誌面では、今回の表紙を飾っている草なぎ剛が過去の表紙号についてコメントを寄せている。草なぎは自身が最初の表紙を務めた1997年6月号を見て「(ページをめくりながら)(香取)慎吾はこのとき痩せてるね。俺はあんまり変わってない気がするな」とコメント。
20年間にわたり、コンスタントに表紙に登場しているということは、この20年間SMAPが芸能界の第一線をずっと走り続けていることの証しでもある。ちなみに表紙登場回数第2位は嵐で33回、第3位はKinKi Kidsで20回となっている。
なお、現在発売中の月刊ザテレビジョン3月号では、SMAPの表紙登場回数ナンバーワンを記念して、過去の表紙を全見せする特集を掲載している。
定価350円
発行:株式会社KADOKAWA