【「アナ動画」連載久冨アナ(6)】「メールで呼び出されたいです」
昨年10月から毎週水曜の深夜に放送中の「アナ動画」(テレビ朝日)で、隔週のメーンMCとして出演するテレビ朝日入社3年目の久冨慶子アナウンサー、2年目の弘中綾香アナウンサーのSmartザテレビジョンオリジナルリレー連載を開始。今回は2月14日(土)のバレンタインデーにまつわる話や冬ならではのアウトドアレジャーについて、今後挑戦してみたい料理についてなどを久冨アナが語った。
――2月14日(土)はバレンタインデー。久冨さんのバレンタインの思い出を教えてください。
「中学・高校ともに女子高だったので、男の子に渡すということはなく、むしろ女の子の友達や先輩にあげることがほとんどでした。中でも思い出に残っているのが、憧れていた部活の先輩にプレゼントした時のこと。トリュフを手作りしようと思い立ったのはいいのですが、その先輩だけだと良くないかなと思って、全員に渡すことにしたら、結局100個くらい作ることになっちゃいました。量が多い上に、うまく固まらないし、もう半泣き状態(笑)。味はおいしいけど、見た目はあまり良くなくて…。きれいなトリュフを作るのは本当に難しいですね」
――最近は同性同士で贈り合う“友チョコ”もはやっていますが、アナウンス部内等ではバレンタインはどういう感じになりますか?
「アナウンス部では“女性陣から男性陣へ”という形で、誰でも自由に食べられるように買って置いておくことが多いですね。中には自分でチョコレートを作る人もいますよ。私は買っちゃいますけど(笑)。ホワイトデーには男性陣からのお返しがあるのでそれも楽しみです」
――では、視点を変えて。もし久冨さんが男性だった場合、どういうシチュエーションでバレンタインにチョコをもらったらキュンとしますか?
「私は前日に『明日、●●に来てね』ってメールで呼び出されたいです。手作りでもいいですし、買ったものでもいいんですが、『好きです!』っていう言葉と共に渡されたいですね♪ 小学生の時ってチョコを渡すのも一大イベント。私も『●●に来てね』って書いた手紙を下駄箱に入れたことがあります。でも、呼び出しても『好きです』とは勇気がなくて言えなかったです。小学生なのでチョコをあげて、ホワイトデーにお返しもらう、みたいなささやかなものでした」
――寒いので手編みのマフラーとか編み物をする女性も多いと思うんですが、久冨さんはどうですか?
「私はあまりできませんが、母は編み物がとても上手で、小さいころはセーターやワンピースも編んでくれました。小学生の時に斜め掛けカバンがはやっていて『欲しい!』と言ったら、母が作ってくれたことも。私も教えてもらったことがあるのですが、いきなり編み棒を使って編むのは難しいんですよね。でも指編みならできました(笑)。片方の手に毛糸を掛けて編んでいくやり方なのですが、これでマフラーを作りましたよ。ただ、自分で作ったマフラーを巻くのが気恥ずかしくて、結局は使わずじまい。今は実家のどこかにあるはず…(苦笑)。私がお世話になっているスタイリストさんも最近始めたのですが、編んでいると癒やされる感じもあって楽しいそう。私も来年あたり…挑戦してみます!(笑)」
――では読者からの質問を。「インドアな人にとってはますますインドアになりがちな寒い時期ですね。そんな中、私はアウトドアなレジャーに挑戦したいんですが、オススメのアウトドアレジャーはありますか?」(茨城、40代男性)
「スノーボードがオススメです。今シーズンはまだ行けていないのですが、寒くても汗をかくぐらい体を動かすので、楽しいですよ。やり始めるときは勇気が要りますが、自然の中に身を置くので開放的な気分になりますし、一回やってみたらハマると思います。ただ、けがには十分注意して、絶対に無理はしないようにしてくださいね」
――続いての質問を。「これまで失敗しちゃったけど、再度チャレンジしてみたい料理とか、今後こういうものに挑戦したい。みたいな料理はありますか?」(千葉、20代男性)
「挑戦してみたいなと思うのが、お菓子作り。やっぱりお菓子を作れるとかわいらしいじゃないですか。先輩の森葉子アナがすごく上手で、以前にもらったことがあるのですが、見た目はもちろん味もおいしくて。私もパティシエが作るような本格的なものを作ってみたいですね。それを誰かにプレゼントしたい! これができたら、かなり“女子力”高いですよね。普段作るのは和食が多いです。いつも全体的に茶色っぽくなってしまうので、ほうれん草のお浸しやプチトマトを添えてはみるのですが、全体の彩りを良くするのは難しいですね。見た目が華やかな料理も作れるよう、レパートリーを増やしていきたいです。上手にできたらブログにアップしようかな」
毎週水曜夜1:41-1:56
テレビ朝日で放送中
次週は弘中アナが登場。久冨アナの次回は3月2日(月)に掲載予定。
本連載では久冨アナ、弘中アナへの質問を募集中! 仕事のことからプライベートまで、何でもOK。質問がある方は、手紙・ハガキまたはweb上のお問い合わせフォームまで。
【HP】www.kadokawa-mg.co.jp/contact/
個人情報の取り扱いは下記、プライバシーポリシーをご参照ください。
【HP】www.kadokawa-mg.co.jp/privacypolicy/