ラサール石井が東大受験!40年越しのリベンジに挑む
日本テレビでは、3月28日(土)朝10時30分より、「独占密着!ラサール石井 本気の東大受験!~運命の合格発表SP~」を放送する。
鹿児島の名門ラ・サール高校から早稲田大学に進み、「芸能界きっての頭脳の持ち主」としてクイズ番組などでも活躍するラサール石井。同番組では、そんなラサールが高校時代に受験し、不合格となった東京大学の合格を再び目指した日々に独占密着。約40年越しのリベンジを見届ける。
実は5年前から、プライベートで東大を目指し、勉強を始めていたというラサール。番組の出演から舞台の演出まで、多忙を極める中でも、膨大な問題集を持ち歩き、暇さえあれば勉強を続けてきた。
しかも個別指導塾に通い、空いた時間にはインターネット授業を受講するなど、猛勉強に励むラサール。模試の日には仕事を入れないほどのこだわりよう。情熱的に勉強を続ける石井に、コント赤信号のメンバーや、間寛平もエールを送る。
そんなラサールの実力は?というと…東大2次試験レベルの難解な現代文問題を見事に解いていくほど。解答用紙を採点した東大受験のプロ、予備校講師の林修も、「これなら合格圏内です」と太鼓判を押すレベルに達していた。
早稲田大学を中退したラサールが、そこまでして目指す“東大”の魅力とは何なのか。一体何が、59歳のラサールを受験に駆り立てるのか。そこには、ラサール石井の頭脳を育てた亡き恩師の存在があった。
そんなラサールの“ガチ”の東大受験を、結末まで完全放送。還暦間近の「インテリ芸人」の挑戦を見届けよう。
3月28日(土)朝10:30-11:25
日本テレビにて放送
※関東ローカル