名曲の良さ、再発見!実力派歌手がカバー曲を披露
CS放送の歌謡ポップスチャンネルで新番組「クロスカヴァー・ソングショー」が5月6日(水)にスタートする。同番組はリスペクトしあうアーティスト同士が、お互いのヒット曲を交換して歌いあう歌謡番組。記念すべき初回放送のゲストは堀内孝雄と柏原芳恵。
まだ収録途中だという2人に突撃取材を敢行した。
カバー曲の魅力について柏原は「名曲はその歌詞も相まって、歌っていると自然とその独特の世界観が出来上がっていくんですよね。今回は堀内さんの『恋唄綴り』を歌わせてもらったのですが、“アンタ”なんて歌詞は私の世界観には無くて。だから思いっきり楽しませてもらっています」と語った。
収録中の歌を中断して報道陣の前に現れた堀内は「以前、芳恵ちゃんに楽曲提供した『黄昏のダイアリー』を今歌っているんですけど、彼女はよく簡単に歌ってるなぁ。もう4テーク目ですよ」とのこと。一方、柏原も「目の前に本人がいらっしゃるっていうのも緊張しますよね。私も手に汗かいています(笑)」と収録の苦労をポツリ。
最後に「カバーすることは難しいけど、それぞれの歌い方や感性によって、名曲を今までとは違った角度から聞くことができる」と語った2人。今後、どんなゲストが何を歌っていくのかも見逃せない。
5月6日(水)夜11:00-0:00ほか
CS放送 歌謡ポップスチャンネルで放送