キッズステーション×DLE×小学館の新アニメ誕生
7月4日(土)よりキッズステーションでオリジナル新作アニメ「ブーブーボーイ」が放送されることが発表された。
「ブーブーボーイ」は、NHK Eテレで放送中のアニメ「秘密結社 鷹の爪 DO」(「ビットワールド」内、毎週金曜夜6:20-6:55)などFlashを用いたアニメーション制作を行うDLE、幼児向け雑誌などを手掛ける小学館、子供向けCS放送のキッズステーションによる共同開発作品。今後は3社の得意分野を生かしたクロスメディア展開を予定している。
子供たちの好きな車が一緒に話ができて遊べる友達だったらという発想から誕生した本作は、少し臆病だが好奇心旺盛な男の子・ノルオが、しゃべることができる相棒(車)のブーブーと一緒に遊びながら、子供たちの疑問や悩みを解決していくストーリーとなっている。
ノルオとブーブーの他にも車と運転手がコンビになっているキャラクターたちが登場。男の子顔負けの元気な女の子・ジュンは、女の子の重機・ジューキイと相性抜群で、注射と駐車が好きな女の子・キューは救急車と、ガキ大将の男の子・どすんは大きなダンプカーとコンビで描かれる。
なお、「ブーブーボーイ」は4月30日(木)発売の「ベビーブック」6月号をはじめ、「めばえ」6月号、「幼稚園」7月号など小学館の雑誌で連載開始を予定している。
7月4日(土)放送開始予定
毎週土曜朝11:25-終了時間未定(2話ずつ)
キッズステーションにて放送
アニメ「秘密結社 鷹の爪 DO」
毎週金曜夜6:20-6:55
NHK Eテレ(「ビットワールド」内)で放送