劇団四季「アラジン」が5月24日(日)に開幕!
劇団四季ミュージカル「アラジン」がいよいよ5月24日(日)に開幕! 初日を迎えるに当たり、5月20日に四季劇場「海」にて最終通し稽古が、翌21日からプレビュー公演が行われている。
ミュージカル「アラジン」は'92年公開の劇場版長編アニメーションを基に創作された作品で、砂漠の王国・アグラバーに住む青年アラジンと、王国の姫ジャスミンとの恋模様を軸に、ランプの精ジーニーや王国支配をたくらむ大臣ジャファーらのエピソードが織り込まれた壮大な物語。
最終通し稽古では本番同様に進行し、海外スタッフと劇団四季クリエーティブスタッフ、出演キャストによる入念な最終チェックが行われた。
アラジン役・島村幸大は、「子供のころから『アラジン』のアニメーションに親しんでいて、アラジンは大好きなキャラクターでした。今回このような大役をいただき光栄に思います。とても華やかで、エンターテインメント性が高いステージですが、それだけではなく、ストーリーには深い感動があります。言葉を通して作品のドラマをしっかり伝えられるよう、誠実に真っすぐに役と向き合っていきたいと思います」とこれから始まる舞台への意気込みをコメント。
プレビュー公演では、満席の観客を前に本番スタート。最新技術を使用した美しい舞台美術や照明、音響をフル活用し、また照明でキラキラ輝く華やかな衣装にもアッと驚くような仕掛けが。ディズニーの長編アニメーションで慣れ親しんでいた「アラジン」の世界が、3次元で目の前に広がり、一気に“アグラバー”や“砂漠”の世界に引き込まれる。
そして何より、豪華な舞台美術や衣装に圧倒される以上に、個性豊かなキャスト陣のパフォーマンスに目を奪われる。
第1幕フィナーレのミュージカルナンバーでは、まるでジーニーの魔法にかかったかのような気分に。ハイテンションで歌い踊るジーニーへの拍手喝采はしばらく続き、会場の温度をぐっと上げていた。その後のジーニーの本気の(?)ヘトヘト加減もしっかりと“笑い”に組み込む。
第2幕では、アラジンとジャスミンが“魔法のじゅうたん”に乗って夜空デートへ。名曲「ア・ホール・ニュー・ワールド(新しい世界)」のナンバーを2人で歌い上げるあの有名なシーンをどう再現するのか…? これも会場で体感してこその楽しさや感動があるはずだ。
上演時間は第1幕が約80分、休憩20分を挟んで、第2幕が約65分で休憩含めて約2時間45分という長編だが、“魔法”のようにあっという間に時間が過ぎていく。プレビュー公演でも、カーテンコールの拍手は鳴り止まずスタンディングオベーションに。老若男女誰もが楽しめる作品で、さらにオリジナルグッズも約100種類が販売されている。
この「アラジン」は、年内の公演チケットがほぼ完売となり、既に来年いっぱいまでのロングラン上演が決定している。'15年6月以降のチケットは7月26日(日)より発売されるので気になる人はすぐにチェックしよう!
公演日程=5月24日(日)開幕~ロングラン公演
チケット='16年5月31日(火)公演分まで発売中
<延長公演>'16年6月1日(水)~12月31日(土)
一般発売:7月26日(日) ※四季の会先行予約=7月20日(月)
会場=電通四季劇場「海」(東京都港区東新橋1-8-2)
ネット予約 SHIKI ON-LINE TICKET
【HP】489444.com
電話予約=劇団四季予約センター(TEL 0120-489444 ※朝10:00-夜6:00)
問い合わせ=劇団四季 東京オフィス(TEL 03-5776-6730)
【HP】www.shiki.jp/applause/aladdin/