福原遥、牛乳を飲めることに感謝!
国際連合食糧農業機関(FAO)が定めた6月1日(月)「牛乳の日」のキックオフイベントとして、5月31日、六本木ヒルズアリーナで、「日本の酪農を知ろう」がテーマの家族向けの体験イベント「六本木牧場」が実施された。
イベントでは、タレントの福原遥がゲストに登場し、現役の酪農家に質問するトークステージが行われた。
普段から毎日牛乳を飲んでいるという福原は、「きょうは牛乳のこととか、いろいろ知ることができるということで楽しみにしてきました。以前、一度だけ番組で酪農を体験したことがあって、乳搾りとかバター作りにも挑戦して、すごく楽しかったです」と過去の体験を語った。
トークイベントでは、福原が静岡で酪農を営んでいる松下さんに「なぜ酪農家になったか?」や「一日どのように過ごしているか?」などの質問を。松下さんは、自分が農家になったいきさつや、現在後継者がおらず、酪農家を続ける人が減少している現実などを明かした。これに対し、福原は「このイベントをきっかけにこれから興味を持って、酪農をする人が増えたらいいと思いました」とコメント。また、酪農を営んでいる人たちへ「私は毎日のように牛乳を飲んでいるので、本当にありがたいです!」と感謝の気持ちを表した。
イベントの最後に、福原は「普通に毎日飲んでいる牛乳が、酪農家さんが力を合わせてできている牛乳だって思うと、ありがたく飲まないといけないですね。これからもたくさん飲んで大きく成長していきたいです」と笑顔でコメントした。